429323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K5のブログ

K5のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

K5 greencar

K5 greencar

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

K5 greencar@ Re[1]:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) コメントありがとうございます。 1980年代…
鉄道模型大好きおじさん@ Re[1]:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) 鉄道模型大好きおじさんさんへ
鉄道模型大好きおじさん@ Re:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) 私もテールライト点灯は要らない派です。 …
560@ Re:出番が少ない愛車 2020年にまだ500km程度 (2020年11月23日)(11/23) はじめまして。126の記事、とても愛情が伝…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年01月01日
XML

 本日1月1日、和歌山電鐵・貴志川線の1日乗車券で、三社参りに行ってきた。
 ここで言う三社とは、貴志川線沿線に鎮座する下記の一流の神社である。
 ・日前神宮/國懸神宮・・・ともに、紀伊國一宮/旧官幣大社
 ・竈山神社・・・旧官幣大社
 ・伊太祁曽神社・・・紀伊國一宮/旧官幣中社


 和歌山市内で午前中に用事があり、そのあと行ってきた。


 和歌山12:25→日前宮12:28 たま電車


 日前神宮があまりも混んでいるので、國懸神宮にだけ行って、日の明るい時間帯に次の目的地へ行き、日前神宮はあとで来ることにした。


 日前宮13:00→竈山13:03 いちご電車


 竈山神社では、「並ばないでください」と注記が出ていたのに、多くの参拝客が並んでいた。
 
 竈山13:55→日前宮13:59 いちご電車


 竈山14:04の下り電車に余裕で間に合う時刻に駅に戻ってきたので、交換駅の日前宮まで上り電車に乗ることにした。


 日前宮14:00→伊太祈曽14:12 たま電車


 伊太祁曽神社の前には古墳がある。古墳にも興奮! 古墳好きの人には同じく和歌山市内の「紀伊風土記の丘」をお勧めする。
 伊太祁曽神社は私には見どころが多く、もう少し滞在したいぐらいだった。


 伊太祈曽15:15→貴志15:27 うめぼし電車


 せっかくなので終点の貴志まで行く。
 猫の駅長ニタマちゃんは、狭いところに入れられていてかわいそうに思えた。
 駅舎は被写体であると認識されており、駅前の駐車は厳しく禁止されているようだ。

 貴志16:06→日前宮16:31 たま電車


 日前神宮の行列は先ほどよりも長くなっていた。せっかくなので並んだ。


 日前宮17:31→和歌山17:35 たま電車


 どの神社も、駐車場待ちの自家用車が長い列をなしていた。

 貴志川線では、和歌山を除く各駅では一番前の扉から降りるのだが、この日は日前宮や伊太祈曽などでは1両目の前後の扉ともに降車可能であった。日頃は無人の日前宮駅でも鉄道会社の職員が対応していた。
 貴志川線の車内放送では、和歌山、伊太祈曽、貴志の前後にチャイムが入るのが印象的であった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月01日 23時40分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[近隣のお出かけ(関西発着)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.