110879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カブログ ~歌舞伎観劇日記~

カブログ ~歌舞伎観劇日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tsuchikochi

tsuchikochi

カテゴリ

歌舞伎

(156)

映画

(20)

(14)

その他

(30)

子育て

(2)

カレンダー

コメント新着

farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
育児・子育て きらり@ Re:演舞場:寝坊な豆腐屋(10/20) 今晩は おじゃましました。 では、…
育児・子育て きらり@ こんにちは。 今晩わ。 そーですか。 又、来ます…
tsuchikochi@ Re:私も!(09/30) まめちどりさん ほんと、よくできた面白…
まめちどり@ 私も! この本、先日私も読み終わりました。 お…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年07月28日
XML
カテゴリ:歌舞伎
今日は、歌舞伎巡業東コースを観劇しに、練馬文化センターへ。
とても暑い一日で、練馬の駅を出ると、熱波がすごかった~。
吉右衛門、染五郎、芝雀、歌昇という俳優陣での大歌舞伎。

一番は吉右衛門の由良之助で、「仮名手本忠臣蔵七段目」。
釣灯篭からの短縮版で遊興のくだりや力弥も出ませんが、最初の出から貫禄充分。
最後の九太夫をしかり付けるセリフが聞きどころ。(拍手!ものでした。)

吉右衛門以下、今回は、おかるに芝雀、平右衛門に染五郎と清新な配役。
染五郎は声の出し方が良くないのかカスレ声がちょっと残念では
ありますが、ニンも合っていて、今後を期待させる出来でした。
おかるとのやりとり部分も義太夫にうまくのっていて、動きがとても
良かったと思います。
芝雀もおかるもとっても可愛らしく、若くていいですね。

他に序幕に「玉兎」(たまうさぎ)で染五郎。
切に、「太刀盗人」(たちぬすびと)。
たちぬすびとは、歌昇の盗賊(すっぱの九郎兵衛)。田舎者(高麗蔵)との
連れ舞の楽しさが少々ほしい。名手が下手に踊るという趣向だがいまひとつ。
盗賊らしさはあって前半は良かったのにちょっと残念、、。
また、頼りない目代を吉之助が好演。おおらかさがあって、大歌舞伎でも充分な出来。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月28日 23時04分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.