2631817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

改造過程の部屋

改造過程の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

改造過程

改造過程

Calendar

Favorite Blog

電子工作 あずま、さん

mahorobaのミリタリ… mahoroba1234さん

Comments

ピカチュウトレーナー@ Re:計器盤(03/16) 初めまして 下駄履き機いいですねぇ〜 そ…
aki@ Re:風防開閉(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
改造過程@ Re[1]:疾風色(05/27) 零式乾燥洗濯機さんへ 返信遅れてスミマセ…
零式乾燥洗濯機@ Re:疾風色(05/27) 匠の技、いつも楽しみに拝見しております …
あずま@ Re:UVレジン(03/12) 私もUVレジンは、翼端灯の透明化に使って…

Category

Freepage List

Headline News

2007.05.08
XML
これもヤフオクで落としました。ドルニエDoXです。
6発かと思えば串型にエンジンを配置しているので12発です。ペラも12ありますね。640馬力のエンジンでしたがパワー不足で機体重量に負けてまともに飛べなかったそうです。

1929年に完成し、招待客を乗せての飛行では169人搭乗という当時の新記録をつくりましたが、これは燃料を少ししか積まない状態での飛行でした。その後の飛行ではトラブル続きで3機つくられただけで終わったそうです。
胴体は3階建て構造というジャンボジェットかと思う斬新な機体でしたが、この巨大さではエンジンパワーが追いつきませんでした。

 全幅48.00m 全長40.05m 主翼面積450平方メートル

ボーイングB-29爆撃機の要目
 全幅43.1m  全長30.2m  主翼面積161.5平方メートル

主翼面積450平方メートルというのは何かの間違いかと思いましたが、アスペクト比(主翼の縦横比)がわずか5ですので間違いではありません。弱いパワーで飛ぶには翼面積を増やすしかなかったのですね。
何だか気の毒な飛行機だなと思いますけど、このような巨大機を水面から飛び立たたそうとした先人たちの努力には敬意を表したいと思います。

ドルニエDox





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.08 22:16:19
コメント(0) | コメントを書く
[世界の航空機コレクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.