2184243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月17日
XML
カテゴリ:観光地・観光情報

ほぉーいぱーw ちょぼリンです 大笑い

海津市の誇る観光名所の1つ千代保稲荷神社については、これまでも「つーかい日記」で幾度か紹介されてきましたが、今回は、平成23年の大晦日から平成24年元旦にかけての模様をお伝えしようと思います!!

昨年や一昨年の年末・年始の夜は、大雪雪だったため、参拝に訪れる方はちょっと少なかったように思いますわからん

しかし今年は雪もなく、絶好の参拝日和(夜でも「びより」って言うのかな雫)となったため、それはそれはたくさんの参拝客が訪れ、お千代保稲荷神社の周辺で年越しのカウント・ダウンベルを聞く事になりました。

元旦の0:00時計になった途端星、そこかしこで歓声!!(オメデトーwww)

 

深夜、急に増え始める参拝客の数びっくり

みんな歌合戦マイクは録画テレビしてから来たのでしょうかw

深夜から頃にはもう、参拝をするだけでも、参道の入口(東大鳥居)付近で60分待ちびっくりという混み様に犬猫くまぶたぺんぎん馬ねずみひよこ歩く人

下矢印写真カメラは、残念ながらピーク前の午後8時頃にとりました雫 

参道 

CIMG3366.JPG

 

表参道は、端から端まで約700mあり、その中には何十軒というお店が並んでいますが、寒い台風夜に流行るのは、やはり暖かい炎物を売っている店。

おでんうどん年越しそばみたらしからあげたこ焼き・・・

その中でも一際人気きらきらが高いのは、串カツでしょうか!!

店先で揚げる串カツを無造作に掴み、美味しそうに頬張りながらビールビールで流し込む皆さんの姿・・・目がハート

思わず自分も店先に並んでいましたスマイル (同僚に引き戻されましたが!

しんちゃん
上矢印ちなみにこの店は「しんちゃん」、元市役所職員のお店ですwww
お店の中で、飲食することができますよ~

 

それはそうと「ごったがえし」という言葉がぴったりの喧噪の中では、それはまあ色んな事が起こるもんですねほえー

何かある度、鳥居の前に仮設された、地元警察署の方が詰める「お千代保地域安全ステーション」に相談が持ち込まれますマラソン

CIMG3384.JPG

下矢印お巡りさんがいるのは安心ですね(地域安全ステーション)
2.JPG

 

例えば・・・

○子どもが迷子になってしまった。探してほしい・・・

○車を止めた駐車場の位置が判らなくなってしまった。盗まれたのかな・・・

○あっちで酔って口論をしているお客さんがいる。とめてあげて・・・

串カツの串がのどに刺さってしまった!救けてぇぇぇぇぇショック(嘘です雫

 

その都度、お巡りさんが、トランシーバー携帯電話で連絡を取り合ったりして、万事キビキビ、テキパキと対応・処理していきます。

警官のお仕事を「大変だなびっくりと思うとともに、「かっこいいなぽっと思った、久しぶりの夜でしたぱー

 

周辺パトロールの最中、賑わいから数百メートル離れた田んぼのど真ん中から、ふと神社の辺りを眺めてみると、真っ暗な集落の中、参道だけがオレンジ色にぼうっと輝いています。

何かそこだけ別世界のような不思議な気持ち

とりとめのない雑感を並べてしまいましたスマイル

 

よく言われることですが、観光名所というヤツには、地元に住んでいる者は案外行かないものショック雫

私にとっての千代保稲荷も同様でしたあっかんべー

でも、こうして久しぶりに訪れてみると、「ああ、海津市にもこんな所があるんだな」と感慨を新たにするものがありました。

お千代保稲荷は、年間200万人びっくりとも言われる参拝客数を誇ります。

商売の神様さいふということもあり、「不景気の年ほど流行る!!などとからかわれる事もあります。

でも、長引く景気の低迷や震災の影響で疲れた国民の赤ハートの拠り所になってくれれば・・・・と願わずにはいられません。

「ちょぼリン」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月20日 09時52分55秒
[観光地・観光情報] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.