2963314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年08月27日
XML
カテゴリ:現場レポート

紙太材木店の田原です。

いったいいつになったら涼しくなるのか、
毎日ビールが美味しくても
さすがに心配になります。

というのも、この暑さ、
夏バテしてはいけないと
食事はカロリー高めのものを意識的に摂っているので
毎年夏場になると体重は増加傾向

今年はもうあと少しで大台の70kgに突入・・
シャツで胸元が締め付けられるような感じもしていますから
あと数歩でメタボの仲間入りは確実です。

はやく涼しくなるのを
指折り数えて待つばかりであります。


さて、前回のブログ
タイルを貼ったお風呂のご紹介でしたが
このタイルを貼る時に
ドライアウト現象が起こりました。

ドライアウト
室内のタイル張りでは珍しいですが
このようになります。

120810_125351678.jpg


タイルを貼ったあと
目地を込めるのですが
あまりの暑さで目地が硬化する前に急激に乾燥してしまい
ツメで押えると目地がサクサクと剥がれ落ちてしまいます。

ということで
どこがサクサクとなっているかは
目地に沿ってヘラで全部押えて確認するほかありません。
目地の長さは144m+144+76+76=440m
ヘラで押えて確認するのも一苦労

ドライアウトを起こしたところをとり除いて
再度目地を込めますが
またまた同じ現象が・・・
今度は水打ちをしたりしたのですが
予想以上の乾燥度合い

室内のタイルでドライアウト現象など
聞いたことがありませんでしたが
そんなことが起こるような異常な暑さになっていると言う事でしょうか?

同業の皆さんも
この時期のタイル張りには十分お気を付け下さい。


それでは
次回をお楽しみに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月27日 17時55分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[現場レポート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.