513603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月20日
XML


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

クルーズ旅行6日目は鹿児島に寄港。
はじめての鹿児島は知覧観光ツアーに申込んでいた。夫は零戦とか、戦争モノにとっても興味があるようで、知覧特攻平和会館に行きたかったそうで。

夫と数ヵ月前に観に行った映画

『あの花が咲く丘でまた君に出会えたら』

は主人公の中2の百合がタイムスリップしたのが70年前の戦時中で、そこで特攻隊員の彰に出会い惹かれていくのだけれど、最後に彰は戦地に飛び立ってしまう。
映画のなかに鶴屋という特攻隊員達の食堂と、食堂の女将さん鶴さんが登場するのだけれど、もしかして、その舞台となったところなのかしら?
と見てみると、まさにそうだった。
特攻隊員達の遺書ともいえる最後の手紙が展示され、鶴屋食堂も鶴さんも実在するものだったそうだ。
まだ、100年も経っていないその昔、日本はこんな現実が実際にあったのだと苦しくなった。

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館のロビー(中は撮影禁止)

出撃前夜、特攻隊員が一夜を明かした三角兵舎

三角兵舎を外から撮影

鶴屋食堂(同じ場所に復元されたそう)

この日もバスガイドさんつきのバスツアーで行ったのだけれど、バスガイドさんがとってもお若いカワイイ方。
でも、きっと初に近いガイドだったみたいで、終始カミカミで全然頭に入らなかったわ~
若い人とあって、歌はとっても上手だったの。

ツアーも間もなく終わり、という頃

「また、機会がございましたらこの地を訪れていただけたら嬉しいです。その時には私の成長した姿も見ていただけると幸いです。」

と、挨拶したら、バスのオジサンおばさんたちも

「頑張ってね~!!」と、大きな拍手

皆、経験を積んで成長していくのね~とこれまたほっこり体験をした。

知覧特攻平和会館は、観る時間が少くて、残念だったけれど、またゆっくり来れたらいいな~と目標ができて良かった。

武家屋敷をチラリとまわり。

色っぽいかっぱだと、夫が妙に気に入っていた。

その後、お土産やさんでお土産購入タイムがあり、港へ戻った。

この日の鹿児島での自由時間が変更になって少し延びたので、ツアーで一度港まで戻ってから、タクシーで黒豚を食べに行こうとしゃぶしゃぶ人気店へ行く。

しゃぶしゃぶ『寿庵』さん

かまどのご飯、美味しそうでしょ?

塩で食べるしゃぶしゃぶが有名なんですって

黒豚の煮豚 柔らかくて美味しい~

沢山は食べられなかったのだけれど、美味しかった!体調がイマイチだったのが悔やまれる、、、


その後、天文館へ移動し白熊本店でシロクマ食べました

40ぷんくらい並んで入店。

ちゃんとシロクマの顔になってる!

港に戻ると、夜の船を外から見るのははじめてでキラキラでとても素敵だった


さて、明日は終日船で、横浜へと帰路につく。
もうすぐ、クルーズ旅行も終わりだわ~

(続く)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月20日 07時30分52秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

手術…美人…可愛い子… New! walkman2007さん

野菜炒め ビョウヤ… New! jun さんさん

大きい心を持てない… New! 夢 みるこさん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん
ぱんだハウス☆魔法と… miyuhappy710さん

コメント新着

Kan-Tan@ Re[1]:2024サマーニット編み始めます!カセの糸に大興奮(05/31) New! walkman2007さんへ 編み物男子という人も…
Kan-Tan@ Re[1]:進化した?生ごみ処理機をポチっ(05/29) New! walkman2007さんへ こんばんは。手術され…
walkman2007@ Re:2024サマーニット編み始めます!カセの糸に大興奮(05/31) Kan-Tanさん、お疲れ様です~♪💛 お母さ…
walkman2007@ Re:進化した?生ごみ処理機をポチっ(05/29) Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 手術を終…
Kan-Tan@ Re[1]:シートマスクと、良い習慣(05/28) walkman2007さんへ そうよ~お休み中の女…

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.