【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年05月10日
XML
カテゴリ:和食
久しぶりに「暗闇坂 宮下」に行ってきました。
店主・宮下さんは、今となっては大変有名な方となり、2号店はあの丸ビルに、
そして最近、3号店を青山に出していますが
1号店であるこちらのお店は、8年(?)位前からあります。
当時はまだ少なかったお洒落な和食のお店、季節の美味しいお野菜が食べられるお店として、
丸ビルに出店するずっと前からお気に入りのお店でした。

メニューはお任せのみ。
当初より6,000円と変わらぬ価格です。

0510a
・季節の膳 (玉ぢしゃ 小柱胡麻酢和え、青豆豆腐 芋茎 と 加賀太胡瓜、花韮 水茄子浸し、甘唐辛子焼浸し)
・蒸物(新じゃが芋蒸し煮 丘ひじき 胡椒)
・お造り(初鰹 茗荷 新玉葱 ポン酢 青竹盛り、伊佐木 山葵)

0510b
・炭焼き(まこもたけ 新牛蒡 抹茶塩)
・お食事(炊き込み御飯、焼竹の子と木の芽の御椀、香の物)
・甘味(白アスパラ牛乳煮 人参甘煮)

なんと、お造り以外は、全て野菜達でした。
春の野菜に、きゅうり、レタス、甘唐辛子、みょうがなど、夏を感じさせる食材が加わったラインナップ。
和食と言うのは、本当に季節の最先端を行っていますね。

デザートまでが野菜。
甘く煮つけられた柔らかい白アスパラや人参は、サプライズでした。

地下に降り、一枚板の大きくて重たい扉を押し開けると、
これまた一枚板のカウンターが印象的な店内。
くりぬかれたカウンターの端に、生花がスポットライトを浴びています。
以前と変わらぬ、大変 落ち着ける空間です。

良いお店とは、長く続くものですね。
いつかは、是非、より高級な「青山店」に行ってみたいと思ってしまいました。


クリックお願いします☆ 人気blogランキングへ


- - - - -
<暗闇坂 宮下>
 住   所 : 東京都港区元麻布3-12-1 アベストコートB1F
 電   話 : 03-3402-2655
 営業時間 : 18:00-23:00、無休





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月11日 02時09分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[和食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Mamluk Sultanate New! Marketplaceさん

【お台場】うしすけ… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.