【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年08月12日
XML
カテゴリ:和食
昨日、「納涼歌舞伎」の後に、遅めのランチをいただきました。
14時過ぎまで歌舞伎座に居ることになりますので、今回、お店選びのポイントは、
「遅くまでランチをやっていること」でした。

ということで、銀座・ファンケルスクエアに入っている、
産地直送のお野菜を使用したお料理が中心の、素材の味を生かした身体に優しいお料理を出してくれるお店
「泥武士」に行きました。
ここは、ランチタイムが17時まで。 なかなか使えますね。


0812a
・ニの重弁当(2,620円)

これは、一日10食限定(?)の、お野菜の重+肉と魚の重です。
8種類の小鉢に少しづつ盛られたおかずに、サラダ、ご飯、お味噌汁つき。
(残念ながら、デザートはつきません。)
ご飯は、「玄米」・「発芽玄米」のどちらかを選べます。

おかずは、
 カボチャの煮物、まぐろの山芋がけ、黒豚の一口メンチカツ、カジキの照り焼き
 出し巻き卵、季節の野菜の揚げびたし、ひじき、生湯葉
でした。

大きめに切られた野菜は、ちょっと硬いくらいの火の通し加減。
小さくて不安定なお皿に並べられたそれらは、箸で小さくすることができず、
少々食べずらかったですが、
野菜の味を堪能できるように、との配慮あってのことでしょう。
ガブリとお行儀悪くかじると、しみじみと野菜の甘みが口一杯に広がります。

黒豚のメンチカツは、ジュワっと脂の甘みが広がり、美味しかったです。

カジキの照り焼きは、鰻のタレで焼いたのでしょうか?
上には粉山椒がふられており、とても美味しかったです。

玄米は、香ばしく、プツプツと噛むほどに甘みを楽しめました。
お味噌汁は出汁がきいて、しみじみとしたお味。
梅干は、大ぶりで良質のものでした。

まさに、「体が喜ぶお料理」です。

お料理は大変美味しかったのですが、
場所柄でしょうか、残念ながらサービスがイマイチでした。

最初に出されたお冷代わりの麦茶は、空になっても継ぎ足しにきてくれることは一度もなく、
洗い物や裏の声も筒抜けで、ウェイトレスさん達の対応もイマイチ。
みんな、アルバイトなのでしょう。
広尾の泥武士では、ランチでもきめ細やかなサービスを受けていたので、とても残念です。
広尾店の方が、断然・雰囲気&サービス 共に上ですね。。


デザートも食後の飲み物もなかったので、
コーヒーでも、と、場所を変えました。
が、スタバなど、目に付く喫茶店は、みんな大混雑。

プランタンまで歩いたら、1Fに、「フルーツカフェ hanafru」という、フレッシュジュースカフェができていました。
(いつの間に・・・です。)
白い店内に、フルーツの彩がアクセントとなった清潔な店内と
フレッシュオレンジの爽やかな匂いにつられて、フラフラと入ってしまいました。

0812b
・パイナップルとブルーベリーのスムージー(682円)

最近、パソコンでクタクタの目(や肩)のために、ブルーベリーの入ったものをチョイス。
ジュースは、注文してから作ってくれるのですが、
オマケ?の小さな容器に入ったフルーツを食べながら待ちます。
(私のフルーツは、メロンとルビーグレープフルーツでした。)

トロリとしたスムージーは、フレッシュで、甘酸っぱくて、とても美味しかった!
ビタミンタップリで、体の隅々まで染み渡る感じ。
肌が喜ぶお味でした。
暑い夏は、こういったジュースカフェを覚えておくと便利ですね☆


なんだか、体に良いものばかりを食べた一日となりました。
満足・満足です。


クリックお願いします☆ 人気blogランキングへ


- - - - -
<泥武士 銀座店>
 住   所 : 東京都中央区銀座5-8-16 ファンケルスクエア8F・9F
 電   話 : 03-5537-3970
 営業時間 : 月-土 11:00-16:50(LO)、17:00-22:00(LO)、日祝 11:00-16:50(LO)、17:00-21:00(LO)、年末年始休









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月12日 23時34分28秒
コメント(4) | コメントを書く
[和食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Mamluk Sultanate New! Marketplaceさん

【お台場】うしすけ… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.