【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年03月27日
XML
カテゴリ:和食
青山霊園近くのお店、第2弾。
美味しいお蕎麦が食べたくて、青山通りにある、青山 長寿庵 に入りました。

0327
・鴨せいろ(1,500円)

私にとって、お蕎麦屋さんに行くと必ず食べたくなるものは、
冷やしかき揚げ、鴨せいろ。
(ちょっとした想い出があるんです。。。)

お品書きに、「冷やしかき揚げ」なるものが見当たらなかったので、
「鴨せいろ」にしてみました。
メニューには、「当店独特のスープ」とありました。

注文時にわかったことなのですが、
このお店の鴨せいろは、抹茶が入ったお蕎麦なんです。
期待が高まります。

目の前に出されると、まず、柚子の良い香りが、ぷうん☆
アツアツの汁には、柚子、三つ葉、白葱、そして
一口大に切られた鴨肉がゴロゴロと、タップリ入っていました。

お店の方が、「汁はよく混ぜてお食べ下さい。」とおっしゃった意味、わかります。
写真でも汁が白っぽく写っていますが、鴨の油が浮いてしまっているためです。
よく混ぜると、醤油ベースの色に変わりました。

ビックリするほど濃い緑色のお蕎麦は、
細くて、固めで、抹茶の香りが豊かで、とても美味しかったです。
汁につけずに、これだけでもイケました。

つけ汁がちょっと油っこいのですが、
抹茶の渋みが、いい感じに口の中をさっぱりとさせてくれるので、
よく考えられた一品だと思います。


とても清潔な店内には、次々とお客さんが入ってきます。
お店の方の対応が、いかにも「蕎麦屋」という感じで、好みです。

この場所にありながら、土日祝日がお休みというのは、ちょっと残念ではありますが、
お隣のお客さんが食べてらした天ぷらもとても美味しそうだったので、
次回は、是非、天ぷら蕎麦か丼を、食べたいと思います。


クリックお願いします☆
お手数ですが、ぜひ応援クリックお願いします!


  


- - - - -
<青山 長寿庵>
 住   所 : 港区南青山2-6-18 渡辺ビル1階
 電   話 : 03-3401-3619
 営業時間 : 11:00-15:00、17:30-20:00、土日祝日定休






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月28日 23時52分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[和食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Bryani "MUJINA", Og… New! Marketplaceさん

【お台場】Tokyo串屋… New! TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.