【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年10月11日
XML
カテゴリ:中華
連休に立川方面に行きました。
何を食べようか、という時に、
「確か立川の駅ビルに陳建一さんの麻婆豆腐のお店があるよね」、ということになり
麻婆豆腐好きの私達、早速探して行ってみました。

陳建一麻婆豆腐店 のメニューは、通常、麻婆豆腐セット(1,050円)の他には
杏仁豆腐やビールなどのドリンク程度。
麻婆豆腐セットは、ライス、スープ、ザーサイが付いてきます。

現在、グランデュオ立川ではグルメフェスタが行なわれており
通常の麻婆豆腐の辛さと刺激を更にアップした、
四川大辣セット(シセンダーラー)というものがありました。
花椒油を使って、本場四川の麻婆豆腐を再現したとのこと。

せっかくですので、ひとつづつオーダーして、食べ比べをしてみました。

1011
・四川大辣セット
・麻婆豆腐セットの麻婆豆腐

私は辛い方(四川大辣セット・写真左)にしたのですが、
ご覧のとおり花椒油(ラー油)がタップリ!
思わず、ザーサイの小皿に油を取り除いてしまいました。。。
お味は、花山椒がビリビリと効いていて、唇が震えるほど。
ただ、豆板醤も多く使っているからか、かなり塩辛い。
「物凄くしょっぱくてビリビリ」という味わいで、
肉の旨味やコクなどはあまり感じられませんでした。

通常の麻婆豆腐(写真右)は、辛さは弱めです。
シャバシャバしていて、コクも少なめ。
テーブルに置いてある花山椒をタップリ振り掛けて頂きました。

お台場赤坂にある「陳麻婆豆腐店」の方が、コクがある、、、かな!?
(ちなみに、私のイチオシは、横浜中華街・福満園の麻婆豆腐です。)

ご飯は新米でしょうか? 美味しいです。
はじめ、かなり少なめに盛られてきますが、お代わりは自由です。
スープは、醤油ラーメンのスープっぽかったです。


グランデュオ立川 には 初めて行きましたが、6Fと7Fがレストラン街。
特に7Fは「立川中華街」といって、中華料理店のみが大集合!
面白いですね。
その7Fの中華街の中でも、ここ陳建一麻婆豆腐店だけが、行列でした。
(とはいえ回転が早いので、それほど待ちません。)
カジュアルな価格設定で、人気のようですネ。


クリックお願いします☆
一日一回、応援クリックお願いします!


  


- - - - -
<陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店>
 住   所 : 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F
 電   話 : 042-540-2294
 営業時間 : 11:00-22:00(LO.21:30)、不定休(グランデュオ立川に準ずる)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月14日 08時43分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[中華] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Mamluk Sultanate New! Marketplaceさん

【お台場】うしすけ… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.