【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うららかな 春の朝、花のお江戸へ御登りしました

暖かな春の朝、
お寝間着に上着を引っ掛けただけで
薫り高いミルクティーをたしなんでおりました

頂き物のスーパー歌舞伎のチケットが2枚
夕方のお席なので 
銀座あたりの有名レストランか ホテルで
優雅に大人の時間を過ごしたいと 思っておりました

ダーリンの使う得意技は
JCBカードさまのお得意様ディスクです
今朝も 電話で お願いしてくれました
「フォーシーズンホテル椿山荘の ランチ予約できますか?」
JCBカードディスクの担当者は いつも 一生懸命で
「ハイかしこまりました 必ずおとりいたしますので」と答えてくれたそうな・・

数分後、行く気満々で BMちゃんを磨いてる 寝巻姿のダーリンのケイタイがなり
「お花見ランチビュッフェ 12時がとれました」と、連絡がありました

「フォッ、フォッ、フォッ スイーツ食べ放題ですのぉ~」と
メタボの妻は大喜びいたしました

歌舞伎と言えば お着物なので 春らしい若草色の刺繍の着物を用意しておりましたが
「5分ででかけるぞ~」の掛け声で
お寝間着姿から 早業でお着替えです

私は黒のレースのジャケットスカートと 
およそ春らしくない装いで出かけることにいたしました

ダーリンは薄ピンクのドレスシャツに
グレーのフラノのスラックス、
濃いブルーのカシミアの薄手のジャケットで おしゃれです

二人とも お茶しかしてないので 食べる気も満々です

ところが ナビちゃんは当初、11時半到着を示していたのに
渋滞にはまると だんだんに到着時間が遅くなり 
12時を大幅に過ぎた時間が予想到着時間になってしまいました

あげくのはてには 東名料金所を過ぎた辺では
「用賀で降りろ」との指示です

私たちの持論では どんなに首都高が込んでも 下道よりは早いと思っていますが
この日は 思考回路が鈍ってました
ナビの指示どおりに 下へ降りて 裏道を行けども 目的地にはなかなかたどりつけません

とうとう 椿山荘に到着したのは1時に近くなってしまいました
椿山荘プラザの正面玄関の前の駐車スペースへ車を誘導してもらい
フロントへ予約時間を過ぎてしまったことを申しのべました

すると 予約席のレストランは1時半でクローズだが 
3時までやっている ビュッフェがあるということで 案内していただきました

運良く 案内されたお席は 窓際で お庭のよく見える席でした
咲き始めたさくらも楽しめましたが
チャペルから出てきた新郎新婦やその親族たちが 写真撮影する場所が まじかでした

お日柄もよろしいらしく
次から次へと 何組もの新郎新婦が 私の眼を楽しませてくれました

白無垢や 真っ白のウエディングドレス
また シルクなのでしょうか 真珠色に輝く 少しベージュがかったドレスの花嫁さん

ダーリンと二人きりの食べ放題は
話題も無く 短時間で席を立つことが多いのに
この日は 結婚式観賞で 話題に事欠きませんでした

さすが一流どころの 椿山荘さんでの結婚式ですから
花嫁さんのお衣裳だけでなく
列席者に お振袖のお嬢さんや 新婦友人でしょうか
あでやかな色の着物も たくさん見られて 目を喜ばせてくれました
親族婦人の 留袖も たくさん 見られました

また 着付けを習っている私は 
たぶんこちらで 着付けをされたであろう着物姿のかたがたの姿を見て
一流ホテルの着付け師の実力に 感服いたしました

お花見ランチのお味のほうは 星ひとつというところでしたが
税込4000円で フリードリンクですので お値段からして仕方がないでしょう

窓から見える すばらしい お庭やゲストの姿で満足させていただきました

私たちも暖かな春のお庭をゆっくりと 散歩させていただきました
早咲きのサクラが 美しかったです

さてさて
楽しい一日は あっという間で 新橋演舞場へ向かいました

スーパー歌舞伎は 猿之助さまの舞台を拝見させていただいてから 
フアンになってしまいました

なかなか 興味はあっても 自分でチケットを買ってまでおのぼりさんになれないものです

前回は 来たときは母と一緒でした
倒れて病み上がりの母に
「歩かなくてもよいように 演舞場の地下が駐車場だから」と
説得して連れてきたことを 静かに思い出しました
しぶっていた母も 鑑賞後は大変喜んでくれて 
しばらく猿之助さまと藤間紫さまの話題で盛り上がってくれました

さてさて 演舞場へついて 幕間のお食事を予約してから 席へつきました

ヤマトタケルはダブルキャストで 市川右近さまと段治朗さまです
この日は 段治朗さまのヤマトタケルでございました

他の出演者よりも 頭ひとつ背の高いヤマトタケルは それは素敵で
立ち回りのシーンや 手踊りもすばらしく
ラストシーンのロープでつられて 天へ昇る姿は 最高でした

帰りには新橋駅前の 篁(タカムラ)という 
ダーリンの同郷の妹さんが経営しているお店へ連れて行ってもらい
もうほんとし 十数年ぶりにバーカウンターというところで アルコールをたしなみました

大人の休日だったわ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月31日 10時40分50秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かすぴ727

かすぴ727

お気に入りブログ

★『来客多し、なぜ?… New! suwatoyoさん

Sukhumvit Story maria0506さん
☆すてきなタイ倶楽部☆ すてきなPAPAさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
タイ何でも情報局 サワディー3814さん

コメント新着

 まっそん@ またウィニーか まぁった、お偉いさんのPCからファイル流…
 maria0506@ Re:いちごジャム(02/28) こんにちはー昨日の朝日本に帰国しました…
 えりんぎゃー@ 生はいいねぇ たまらんわ、あのにゅるっと膣に入ってい…
 アツシ@ お久♪ 最近、智也のヤツが妙に金持ってるから聞…
 洋二郎@ 前の書き込みあったじゃん? 半信半疑で試したらマジだった件w 騎乗位…

© Rakuten Group, Inc.