1978172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 30, 2013
XML
カテゴリ:料理
トシちゃんがバレンタインデーのために
ザッハトルテを作りたいと言っていたので、
今日試しに作ってみました。

トシちゃんがこれを見て作れるように
いつもより詳しめにUPしますウィンク



食事材料食事 (18cm丸型・型紙を敷いておく)

スマイル生地:チョコレート約60g(板チョコ1枚)、卵白3個分+塩少々+砂糖30g、バター90g+砂糖40g、卵黄3個分、薄力粉80g+ベーキングパウダー小さじ1/2
ウィンククリーム:チョコレート約180g(板チョコ3枚)、生クリーム1/2カップ、ブランデー大さじ1~2
ぺろり下塗り:あんずジャム60g+ブランデー大さじ1を合わせておく



食事作り方食事

赤ハート生地
(1)生地用チョコレートはレンジ(500W)3分で溶かしておく。卵白に塩少々を加え泡立て、ある程度泡だったら砂糖を2回に分けて加え、ツノが立ったメレンゲを作っておく。
(2)室温にバターを戻し、砂糖を加えて泡立てるように白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる。
(3)(2)に卵黄を1個ずつ加え混ぜていく。
(4)溶かして粗熱がとれたチョコレートを混ぜる。
(5)メレンゲ半量を混ぜる。
(6)薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるい入れて、ゴムベラで混ぜる。
(7)型紙を敷いた型に流し入れ、オーブン180〜190℃、約30分。
(8)オーブンから出したら型のまま逆さにして3分おき、蒸らして表面を平らにする。

どきどきハートクリーム
(1)チョコレートを刻んでボールに入れておく。
(2)生クリームを沸騰直前まで温め、ボールに入れてチョコレートを溶かす。
(3)ブランデー大1~2を加え、大さじ4を下塗り用クリームに取りおき、残りは湯煎にかけてとろとろにしておく。

ダブルハート仕上げ
(1)生地を厚さ半分に切り、表面にあんずジャムを塗り、その上に下塗り用クリームを塗る。
(2)平らになるよう切り口を上にして重ね、とろとろのクリームを流しかける。




  P1130915
       卵白の泡立て。ツノが立ったメレンゲ台風




    P1130921
       生地に最後のメレンゲを入れて混ぜているところ。




  P1130926
   焼き上がり。2~3分逆さにして真ん中はちょっと凹みます。
    そうしたら紙ははがし、布巾をかけて網などの上で冷まします。




    P1130932
        チョコレートクリーム手書きハート奥はあんずジャム。



  P1130933
          あんずジャムを塗りました花



    P1130935
       下塗り用の大さじ4のクリームはよく混ぜて
          少し粗熱が取れた感じで塗ります。




  P1130939   
    最後に溶かしておいたクリームをかけ流しきらきら
     なのでちょっと固いかなと思ったらブランデーで調整して下さい。
   これもちょっと固めだったかも。。。段ができているでしょう!?




ウィーンのホテルザッハで作られるという
とっても濃厚なケーキですハート
きっと深い愛情が伝わると思いますよキスマーク
頑張って下さいネ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 30, 2013 11:24:59 PM
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

フィールドオブドリ… New! K爺さん

暑くなってくると「… New! 料理長52歳さん

黒船で下田港を遊覧… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆滝 New! haruyuutaka141さん

5分だけ New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.