1963494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 4, 2016
XML
カテゴリ:暮らし
友達から「美味しいのよ〜ぺろりダブルハート」とプレゼントされた
太陽ケチャップ晴れ
ケチャップの料理と言えばオムライス。
休日ブランチにいただきました。




     P1320932.jpg
            まずはオーソドックスなチキンライスを作ります。
     卵2個に牛乳大1,塩・こしょう少々で1人分のオープンプレーンオムレツを焼いて
                チキンライスをのせて包みます。



         P1320930.jpg
           トマトの甘みがしっかり生きたケチャップです花




リフォームの方はペンキ屋さん、クロス屋さんの仕事が終わりました。
茶色い作り付けの棚がいくつかあったので、
そこを白に塗り直してもらい、
すっかり様子が変わりましたきらきら



   IMG_1160.jpg




       P1320926.jpg
       本が並んでいたところに早速、夫のけん玉コレクションが並んでしまって。。。




   P1320941.jpg
   本は隅の戸棚に追いやられています。ほとんどが捨てられない子どもの本など。




本を片付けている時に、
「こどものとも」がたくさん出てきました。
子どもが小さい時に福音館から毎月届けられた絵本。
本当に楽しみでした。



   P1320945.jpg
 「こどものとも012」から始まって「こどものとも年少版」「年中版」と続いていきます。




       P1320947.jpg
              アーティスト作品も多く大人も楽しみました。
              これは駒形克己さんの「ごぶごぶ ごぼごぼ」



   P1320949.jpg
            「ぐりとぐら」も歴史を感じますノート
     夫が読んでいたものと、こどものともで届いた「ぐりとぐらとすみれちゃん」



      P1320950.jpg
    「こどものとも年少版」は絵本の世界と子どものリアルな世界がシンクロし始める頃で、
               思い入れの強い作品が多いです。
    初めての幼稚園のお弁当は「はじめてのおべんとう」と同じ物を作ってとねだられました。



どの絵本も大好きで何回も読まされましたが、
これだけはこわいから読まないでと言われた
岡井美穂さんの「つちのひと」下矢印
雨が降った次の日に畑から人が生えてくるお話。
うさぎやひつじ、にわとりも生えてきて、
みんなで畑を耕すのです。



   P1320954.jpg





      P1320956.jpg
            「つぎのひ はたけから ひとが はえてきました」




   P1320957.jpg



確かにシュールですよねスマイル
これを恐いと感じる小さな子どもの心が不思議でした。
何を恐いと感じ始めたのでしょうね。



それにしてもどの本も愛着があって、
ときめいて捨てられないわ〜どきどきハート
なかなかスッキリ断捨離とはいかないですね雫
まあボチボチやりましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 4, 2016 04:27:55 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

今日はひんやり New! ごねあさん

琴櫻誕生! New! toshinnyさん

紫蘭が咲き出した。 New! K爺さん

一歳のお誕生会 米… New! 料理長52歳さん

◆買い物 籠 ヤクル… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.