1966775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 16, 2020
XML
カテゴリ:肉料理
今日は寒い1日でした。
海岸ラジオ体操はサボってしまいました!
雪が降っているところも多かったようですね。
関東地方は冬は晴れますが、
乾燥が大問題です。
油断するとカサカサになりますしょんぼりダッシュ


​今年私が母を見送って間もなく
やはり家族を見送った友人がいて、
2人で静かに今年を振り返ろうと
うちでお昼ごはんを食べました。
何にしようかちょっと考えましたが、
沈みがちだった気持ちを上げたいと、
やっぱりクリスマス風の献立にしてみました。

メインは鶏肉のパプリカクリーム煮。
とても簡単なのですが、
華やかさもあって
パプリカと生クリームの合わさったソースの香りが
食欲をそそる一品です食事花きらきら


   


ハート(手書き)鶏肉のパプリカクリーム煮ハート(手書き)

<材料>(2人)
鶏肉 1枚···半分に切り、塩・こしょう
塩・こしょう 少々
油   少量
玉ねぎ 1/2個···みじん切り
バター 5g
★水     100~150ml
★スープの素 小さじ1/2
★パプリカパウダー 小さじ1
生クリーム  50ml
塩・こしょう 少々
あればパセリ 少量

<作り方>
(1)フライパンに油を温め鶏肉を皮目から焼く。
(2)焼き色がついたら裏返し端に寄せ、バターと玉ねぎを入れ炒める。
(3)★を加え煮る。生クリームを加え混ぜ、塩・こしょうで調味する。


   


   


その他、
ねぎとごぼうときのこのキッシュ、
かぶのポタージュ、
りんごのグリーンサラダ、
プレーンパンと塩バターパン、
自家製梅サワー、
チョコレートシフォンケーキにしました。
久しぶりに女子会風手書きハート
こういう献立に飢えていたので
作っていてとても楽しかったですウィンク音符


   


昨年の秋から冬にかけて、
クリスマスのための赤×白のテーブルランナーを織っていたのですが、
ちょうど母の介護も重くなってきた頃でなかなか進まず
結局クリスマスに間に合いませんでした。
今日、やっと初めて実際に敷いて使うことができて、
あれから1年経ったんだという感慨と
思った通りの仕上がりに
じんわり幸せな気持ちが広がりましたハート


   


   



今年1年は誰にとっても多かれ少なかれそうでしょうが、
やはり大変な年でした。
母を見送ったり、
家族の体調に気を配ったり、
家族が失業したり、
本当に色々なことがありました。

私の気持ちも揺れましたが、
今はとても元気で
前向きな気持ちです。
どんな大変な時にも
目を凝らせば小さな幸せや喜びはあるし、
少し頑張って喜びを作り出すこともできるので、
日々それを糧に前に進んでいきたいと思います。

今年始めて1番良かったことは、
海岸ラジオ体操。
朝の海は本当に清々しくてきれいです。

来年は穏やかな1年になりますように。


   


   


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 16, 2020 10:49:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

予報通りの雨 New! ごねあさん

初アルバイト New! toshinnyさん

青梅成長中 New! K爺さん

もうしばらくお待ち… New! 料理長52歳さん

◆もう五月の半ば New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.