2905599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2011/06/05
XML
Vigne Eliza Picpoul de Pinet 2008.jpgVigne Eliza Picpoul de Pinet 2008 glass.jpg

 ラングドック・ルーション AOCコトー・デュ・ラングドック
 ヴィーニュ・エリザ・ピクプール・ド・ピネ2008 Vigne Eliza Picpoul de Pinet
 レ・ドメーヌ・ポール・マス Les Domaine Paul Mas
 ピクプール(・ド・ピネ)100%
 アルコール度13%
 輸入:株式会社ドウシシャ 購入価格:1024円


色は黄色がかった金色。
香りはグレープフルーツの皮、シロップ、リンゴ、グリーンピース、パセリ、炒り豆腐?
味は薄い苦味と酸味。余韻に薄い甘味と薄い苦味。


普通だな。
ちょっと青臭い傾向の香りに、ミネラル感と ほんのり果実感。
ロワールのソーヴィニヨンブランとミュスカデの間っぽいニュアンス。

突出要素は無く中庸の味を保ち続け、フラットな味の出方。
良くも悪くも“白ワイン”としては手堅い出来。
90分以上の時間経過・温度上昇でも味や香りに変化は無く、安定してる。

でも味わいは割と平坦で、あまり魅力的な特徴は無い。
最初の一口で感じた“ロワールっぽさ”も 香りと微かな苦味が記憶と一致しただけで、これが美味さを生み出してるとは言えない。
これはラングドックだとかピクプール種だとか関係無しに、ごく普通の1000円レベルの白ワイン。

これなら同じヴィーニュ・エリザでもシャルドネの方が美味さが明確で万人向け。
「ピクプールという葡萄で造られたワイン」という以外にウリが無い。
その上で、このワインならでは、という品種の特徴が有るとも思えない。
否定的な意見が出易い(或いは肯定的意見は出ても選ばれない)タイプだな。


これはこれで料理は選ばないのかもしれないと思ったが、合わせようと思ったら結構範囲が狭そう。
薄味に合わせて素朴なツマミ(生姜多めの冷や奴、塩胡椒振っただけのバケット等)か、ワインの薄味感を補填出来る濃い味付けの料理(中濃ソース多めのコロッケやメンチカツとか)に向く。

値段相応。
約1000円というのを考えれば、可も無く不可も無く。
だが正直 有効的な扱いは難しく、あまり美味しい(使える)ワインではない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/20 01:19:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ラングドック・ルーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.