2909616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2013/06/06
XML
カテゴリ:イタリア
Domenico Pennacchi Colli Di Fontivecchie Rosso 2009.jpgDomenico Pennacchi Colli Di Fontivecchie Rosso 2009 glass.jpg

 イタリア ウンブリア州 IGTウンブリア
 コッリ・ディ・フォンティヴェッキエ・ウンブリア・ロッソ2009
  Colli Di Fontivecchie Umbria Rosso
 ドメニコ・ペンナッキ Domenico Pennacchi
 メルロー、サンジョヴェーゼ、モンテプルチアーノ 割合不明
 アルコール分14.5%
 輸入:ユーラシア・トレーディング株式会社 購入価格:980円


色はやや濃い赤紫。
香りはインク、ブラックベリー、アンズ、コーヒー、カラメル?
味は軽い苦味と渋味。余韻に渋味と薄く酸味を伴う苦味。


メルローの雰囲気は何となく分かる。
味も香りも結構シンプル傾向。
でも同価格のボルドーよりも、ずっと赤ワインらしい味がしっかりしてる。

酸味と苦味の絡み方がコーヒーっぽいね。
意外と渋味はメインにならず、余韻の酸味で味に起伏とふくらみを持たせる。
飲んでて不思議な位 酸味が弱いが、それで厚みやバランスに難が有るのかと言えば、そんなに無い。

ただ、安ボルドーに飲み慣れた自分だからこそ新鮮さを感じられるが、普通の1000円ワインといえば普通のワイン。
むしろこの(熱劣化とは違う)苦味の出方は、渋味要素と同じ位慣れないと美味さが分かりにくいと思う。
でもコーヒーに飲み慣れてる人なら、まだ取っ付き易いだろうけど。

渋味や酸味といった赤ワインの主役が脇役に周った事で、味のシンプルさと引き換えに独特の複雑さ と あっさり感を手に入れた。
飲み易さ重視のガブ飲み1000円ボルドーよりもずっと個性的。
フランスの堅実さが好みだったが、イタリアの多様性にも目を向ける気分になってきたw。


トマト系とよく合う感じ。
チーズソースのハンバーグとかでも綺麗にハマる。
イタリア的な物との相性がバッチリ。
足りない酸味を補填出来る料理ならなお良し。

値段相応。
相応だけど出来は良い。
ウンブリア州のワインを初めて飲んだけど、値段の割には個性と面白さが有って気に入った。


500ml残しで次の日(気温21℃弱の場所に縦置き保管)。
香りはインク、炭、ブラックベリー、コーヒー。
味は苦味と薄い甘味。余韻に薄い苦味と薄い酸味。

香りはインクの香りが強まり、果実的香りは消沈。
だが味は渋味が弱体化したものの、甘味が出てきた。
時間経過もそうだが、温度はやや高め(18℃以上)の方が このワインには良かったのかも。

メインの苦味が 弱い甘味や酸を丁寧に持ち上げ、シンプルさを上手に活用。
この味なら香りの弱体化は割とどうでもいいな。
安ワインの2日目なら味重視で問題無い。


2日目も値段相応。
だが、ガブ飲みワイン的雰囲気は、(美味さも込みで)2日目の方が上かな。
2日目も十分楽しめた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/06/07 02:33:24 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.