2902616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/08/07
XML
カテゴリ:ドイツ
Vereinigte Hospitien Scharzhofberger Riesling Kabinett 1999.jpgVereinigte Hospitien Scharzhofberger Riesling Kabinett 1999 glass.jpg

 ドイツ モーゼル シャルツホフベルグ畑
 シャルツホフベルガー・リースリング・カビネット1999
   Scharzhofberger Riesling Kabinett
 トリアー・フェライニヒテ・ホスピティエン(トリアー慈善連合組合)
  Vereinigte Hospitien ,Trier
 リースリング100%
 アルコール分10%
 輸入:有限会社 土浦鈴木屋 購入価格:2149円


色はやや濃い金色。
香りはシンナー、ライム、蜂蜜、ゴム、バニラ、柚子?塩水?
味は苦味を伴う酸味と薄い甘味。余韻に薄い酸味と薄い苦味。


ほう、なかなか。
香り出力はイマイチ振るわなかったが、味は酸がグイ~って伸びて存在感を主張。
甘味・酸味・苦味のバランス感が綺麗に取れてる。
余韻も控えめでしつこさを残さない。

適度に落ちたオレンジっぽい酸を主体に薄く蜜感を思わせる甘味で支え、そこをさらに苦味感で包んで強調。
モーゼル(ドイツ)ワインってこの位でいいんだよね、っていう程々のトコロをかなり上手く押さえた上で体現。
経年のおかげか、甘過ぎない、臭過ぎないw、ちゃんと白ワインしてるリースリングワインに。

なまじバランスが良かったせいか、ちょっと単調な起伏に感じなくもない。
約15年経ったカビネットとなれば、良くも悪くも味やら香りの出力には難が出てきたのかも。
まあ、そこはシャルツホフの底力か、飲んでて嫌な感じはしないが、残った酸の伸びに頼った構成は危うさも有る。

90分以上の時間経過でも変化は軽微(室温27℃ 湿度41%)。
驚くほど美味いってわけじゃない、でも必要な(使える)ものが全部揃ってる、飲んでて落ち着くモーゼルワイン。
多分ボルドーグラスじゃなくて、もう少し小振りな白ワイン用(出来ればリースリング用)の小さ目のグラスで飲めれば、香りの出力不足は気にならず、味の酸の伸びも もっと好意的に受けられたはず。

 ここらでワインが温く感じ始めてきたので、ピュータータンブラーにワインを注ぎ、
 氷水を入れたステンレスボウルの中に置いて5分程急速冷却し、再度ワイングラスに。
 味の厚みを保ちつつも酸と甘味が締まり、苦味の仕事の余地が拡がった感じ。
 香りには影響無かったので、冷温キープが無難。


あまり料理とかと合わせようとしない方がいいな。
クリームチーズにレーズンとかナッツが有れば、それで十分。
このワインのバランス感を崩したくない。

これは値段以上。
純粋に味だけでいったらおよそ2500円相当かもしれないが、カビネット格とはいえ1999年ヴィンテージだし、シャルツホフベルガーともなれば3000円以上でも驚かないのに2100円強。
液漏れやコルクの貼り付きも無く、状態はクッソ良好。
店舗の棚の最上段でホコリかぶってたボトルだったが、こいつは掘り出し物だったわ!
残り3本位有ったけど、買い占めようかなw?


★楽天検索 シャルツホ カビネ トリア★
楽天扱い3件 シマヤ酒店で3066円 トスカニーで4633円 ワインアクティブで4698円

まあ、バックヴィンテージでもないのに4000円オーバーは如何なものだろうな・・・。
3000円台なら納得。
エゴン・ミュラーのなら5000円前後でも納得いくんだろうか!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/08 04:05:51 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.