2902603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2014/11/10
XML
Baron Maxime BdB Brut Gold Reserve NV.jpgBaron Maxime BdB Brut Gold Reserve NV glass.jpg
腹痛は収まったし、スパークリングもボチボチ飲んでいこうか。

 ラングドック ヴァン・ド・ペイ・ドック  AOCブランケット・ド・リムー
 バロン・マキシム・ブラン・ド・ブラン・ブリュット・ゴールド・レゼルヴNV
  Baron Maxime Blanc de Blanc Brut Gold Reserve
 バロン・マキシム Baron Maxime
 モーザック90% シャルドネ10%(PDF)
 瓶内二次発酵 熟成9か月
 アルコール分11.5%
 輸入:コストコ・ホールセール・ジャパン株式会社 購入価格:1238円


色は薄く黄緑がかった薄い黄色。
香りはグレープフルーツ、瓜、リンゴ、レモンジャム?チャービル?
味は薄い酸味と薄い苦味。余韻に薄い苦味と薄い甘味。


まあまあかな。
柑橘から水分を多く感じる果実に、ほんのりハーブ香。
酸の勢いは思った程強くなく、苦味感も控えめで、飲み易さはかなり有る。

泡の勢いも見た目ほど派手ではなく、薄めの味とも相まって、非常にあっさりした味わいになってる。
スペイン・カヴァから泡と酸味の強さを引いて、独特の膨らみを持たせた感じ。
パンチの弱さは有るものの、お上品な味わいで嫌いじゃない。

味のあっさり・スッキリ感に物足りなさを感じる人は確実にいると思う。
グラスに注いでからの泡持ちも、決して良いとは言えない。3分程度で徐々に落ちる。
ボトル内でも40分がいっぱいいっぱいで、じっくり飲みたい人には向かないね。

フランスのブラン・ド・ブランの泡物らしい、あっさり・スッキリを体現(追求)した真っ直ぐなワイン。
正直、瓶内二次発酵の品とはいえ、熟成して香りや味がどうこうって実力は感じない。
リリースして即消費するなら、以前飲んだバロン・ド・ブルバン・ブリュットとも大きな差は無いと思う。
出来は悪くないんだけど、同価格のその他ヴァン・ムスー や スペイン・カヴァに物量で潰されるタイプ。


これはこれで、ほぼ料理は選ばない。
オードブル向けに食前酒の延長で飲む分には万人向けで、あっさり味は決して料理を邪魔しない。
スナック菓子からジャンクフード、そこそこのナマ物料理まで、何でもイケる懐の広さを見せる。

値段相応。
約1000円チョイのバロン・ド・ブルバンよりは上、約1400円弱のブリュット・ダルジャンよりは下。
本当に良くも悪くもフランスは、上方向には値段に正直だわw。
リムー地区の泡物に何らかの興味が無ければ、わざわざ買わなくてもいいだろうな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/11/11 04:06:42 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ラングドック・ルーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.