2902754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/01/06
XML
カテゴリ:焼酎・他蒸留酒
Evan Williams BlackLabel.jpg
特に理由も無く突然ウィスキーを飲みたくなったものの、スコッチはちょっと飽きてた気分だった。
そこで普段は飲まないバーボンを選ぶ事に。
店頭でアーリータイム・ブラウンと、このエヴァン・ウィリアムスとどっちを買うか迷ったが、約1000円アーリーの方はいつでも買えるし と思い、+500円で飲んだ事の無いエヴァンを。

 アメリカ ケンタッキー州
 エヴァン・ウィリアムス・ブラックラベル Evan Williams BlackLabel
 オールド・エヴァン・ウィリアムス・ディスティラリー Old Evan Williams Distillery 
 グレーン、モルト
 ホワイトオーク樽熟成5~8年
 アルコール分43%
 輸入:バカルディ・ジャパン株式会社 購入価格:1520円(750ml)


香りはシンナー、蜂蜜、檜、リンゴ、枯れ木?キャラメル?


 【ストレート】
注いだ直後はシンナー香が少々粗いが、これは数分で落ち着く。
キャラメル香がはっきり出てくると、甘味ももう少し明確になり、飲み易さが出てくる。
余韻の苦味がちょっぴりしつこいが、この位は甘味の強調要員レベルの出力だな。


 【ロック】
【ストレート】時よりも香りの出方は和らぐが、味は甘味が弱体化。
ウィスキーを飲んでる感覚は分かり易いが、美味くなってるわけじゃない。
これは好みだな。


 【水割り】
  ・酒1:水0.1
香りの密度は薄まるものの、出力は上昇。
でも【ロック】と同じで【ストレート】時の甘味が散っちゃって、苦味が無駄に強くなってる。
紅茶的な渋味も感じ、味が乱れてる。これはイマイチ。

  ・酒1:水1
ミントやライムの皮っぽい香りが出てきて、ちょっとイメージ変わる。
味は何だか澄んだ感じになって爽やかな味わいに。
【水割り(酒1:水0.1)】の時よりも確実に美味い。

  ・酒1:水3~4
あー、ここまでいくと香りもヘロヘロだな。
味も何かジャスミンティーみたいな感じで軽い味わいに。
飲み易さはまずまずだが、バーボンらしさは無いね。


オススメは【ストレート】か【水割り(酒1:水1)】。
【ロック】はバーボン好きの人が趣味で楽しめばいいと思う。
基本的には、どう飲んでもそれなりに美味しく飲める万人向けのバーボンみたい。

開栓直後はちょっと香りが粗かったが、割とすぐに向上。
【水割り(酒1:水1)】の美味さがなかなか気に入った。
今回はやってないが、ソーダ割りも酒1:炭酸水1~2位なら良い感じのハイボールになりそう。


値段相応。
3%だけアルコール度が高いからなのもあるのか、フォアローゼス・イエローやヘヴンヒルより味も香りもしっかりしてる。
スコッチ同様、1800円~2000円の大台を越えてくる銘柄と比べると厚みや完成度には一歩劣るが、上手い事1000円と2000円の中間の需要を満たしてくれるであろうバランス感は大いに好感触。


★楽天検索 エヴァン ウィリアム ブラック★
楽天扱い約28件 1180円~2036円 平均1500円前後

あらあら、通販だと1200円以下もザラなのね。
これは良いバーボンだと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/01/07 04:36:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.