2911768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/01/30
XML
カテゴリ:ワイン
Carmel Winery Private Collection Chardonnay 2013.jpgCarmel Winery Private Collection Chardonnay 2013 glass.jpg
コストコでイスラエルワインが売ってた。
イスラエル大使館経済部のサイトのPDFによると、ラフィット・ロートシルトとコネの有るワイナリーらしい。
ユダヤつながりだな。

 イスラエル ガリラヤ地方 Galilee
 プライベート・コレクション・シャルドネ2013 Private Collection Chardonnay
 カーメル・ワイナリー Carmel Winery
 シャルドネ100%
 アルコール分13%
 輸入:コストコホールセールジャパン株式会社 購入価格:1079円


色は薄い黄色。
香りはレモンの皮、シトラス、粉砂糖、沈丁花、リンゴ?
味は苦味と酸味。余韻に薄い苦味と薄く甘味を伴う酸味。


ん~、・・・・・普通。
柑橘系の香りをに、ちょっと甘い白い花。
苦味基調で酸が流れ、余韻でほんのりアクセント。

普通なりにバランスは悪くなく、味の突出 も しつこさも無い。
スッキリ・サッパリの爽やかなガブ飲み系だが、水っぽいトコまではいかない。
万人向けで分かり易い、軽めの飲み易い「白ワイン」。
コップに氷入れて飲んでも、まぁまぁそれなり。

まー分かり易いのは確かなんだが、ハッキリ言って特徴が無いね。
フランス(ボルドー)、イタリア(アブルッツォ)、スペイン、特にチリ(セントラルヴァレー)にいくらでも有る様な安い味。
シャルドネって言われても、ソーヴィニヨンブランって言われても、トレビアーノって言われても、アイレンって言われても、どれでも信じられる。
品種がどうとか、土地がどうとか、ワイン自体には何も語れる部分は無い。

良くも悪くも普通の白ワイン。(どちらかと言うと "悪い" 寄りw)
1000円位の適当な白ワインを半分程飲んで、バキュバンで栓して3日位経って運良く香りが生き残ってた、みたいな雰囲気。
下手すると無いよりマシ程度のグラスワインになりかねない。


料理は、ワインを活かそうとするならサラダ系。
淡泊な食材をあっさり味付けしたものに向いてる。
イタリアの安白か、チリの安シャルドネに合わせる感じで選べば大体問題無い。
濃い味の物に対しては、ほぼ水代わりの役割のみ。

ギリギリで値段相応。
一応、約1000円の白ワインなら大体こんなもんのはず。
ただ、これと同等同質の白ワインなら、メジャーなワイン産地なら800円台以下でザラに有る。
「イスラエルワイン」という部分に興味や理由が無ければ、買う事も飲む事もないレベル。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/01/30 08:22:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.