2902545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/11/22
XML
カテゴリ:日本酒
Suisen Shuzou Suisen JunmaiShu.jpg

 岩手県 陸前高田市
 酔仙・純米酒 Suisen JunmaiShu
 酔仙酒造株式会社 Suisen Shuzou KabushikiGaisha
 岩手県産米100% (精米歩合70%)
 9号酵母使用
 2015年3月製造
 日本酒度 +2
 酸度 1.6
 アルコール分 15
 購入価格:1439円(1800ml)(2057円の商品入れ替え30%off)


香りは餅、柚子、葛湯?
ごく普通の日本酒の香り。


穏やかな甘味にユルい酸味。飲み易い。
喉を通るところからの苦味(雑味?)で一瞬重みを演出しつつ、余韻の間延びをザッとカット。
良い意味で普通。

軽やかな甘味感と薄~く張った酸味と旨味。
奇を衒う事無く、出来る事だけを出来る範囲でやる。
その手堅さ堅実さが、本来の実力以上の美味さを打ち出してる感じ。

香りは弱いが、標準の純米酒だし、そこがポイントの酒ではないので割とどうでもいい(香りの弱さがマイナスにはなってない)。
普通さが悪い方向に行って、味に伸びや重みといった特徴に欠ける雰囲気も無くはないが、この辺は個人の好みとタイミングの問題。

  ★熱燗にしてみた★
 ただでさえパッとしない香りが、モワっとさらに野暮ったく。
 穏やかだった甘味に重い雰囲気がでて飲み応えが出てきたが、酸味は減退。
 燗酒としては悪いとは言わないが、冷や(常温)と比べるとこっちは単調で個性が弱い。
 これこそ完全に好みの問題だな。温めに温度が下がれば、もう少し酸味が盛り返してくる。

総合的には、気張らず自由に飲める、日常消費用の食中酒。
冷やで充分、燗酒もそこそこ。
冷え(8℃前後)だと澄んだ感じが逆に単調さを助長する感じになるので、食前酒なら良いが、物足りなさが強くなる。
とはいえ、温度による印象の違いは好みの問題による変動幅が大きいので、ここは飲みながら試すしかないかも。
単調さを助長とは言ったが、冷酒でも軽い味を軽いまま楽しめるので、個人的には全然嫌いじゃない。


料理は和食全般何でもOK。
演歌の世界よろしく炙ったイカwや冷奴、刺身・酢の物・串焼き・味噌炒め、全てに対応可能。
一般的な洋食以外で合わない物を探す方が難しいレベル。

元の約2000円で値段相応。
普通の純米酒でこれは上出来。
味だけでも充分4合瓶1000円の基準を順当にクリアー。


★楽天検索 酔仙 純米酒★
楽天扱い約4件 1升瓶のみ1849円~2097円 平均1900円前後

1升2000円未満で買えるなら十分。
デイリー日本酒としては手堅い出来。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/11/23 05:03:57 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.