2908756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2016/03/11
XML
カテゴリ:イタリア
Vicari Dasempre del Pozzo Buono 2013.jpgVicari Dasempre del Pozzo Buono 2013 glass.jpg

 イタリア マルケ州 DOCラクリマ・モッロ・ディ・ダルバ
 ダセンプレ・デル・ポッツォ・ブオーノ2013 Dasempre del Pozzo Buono
 ヴィカーリ社 Azienda agricola Vicari S.S.
 ラクリマ100%(ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ Lacrima di Morro D'Alba)
 ステンレスタンク発酵 ステンレスタンク熟成4ヶ月後、瓶熟成2ヶ月
 アルコール分13%
 輸入:アプレヴ・トレーディング株式会社 購入価格:2138円


色はやや濃い紫。
香りはブラックベリー、インク、イチジク、プラム、腐葉土、グレープフルーツの皮?紅茶の出涸らし?
 抜栓15分程度でブラックベリー、インク、セージ、腐葉土、プルーン、薔薇?杉?
味は渋味と酸味。余韻に苦味を伴う酸味と薄い渋味。


まぁ、普通か。
渋味と酸味が真っ直ぐ出て、余韻まで薄く引っ張る。
香りは味のイメージとほぼ一緒で、すんなりと口を通り抜ける。

シンプルな味構成で、口当たりに一瞬厚い味のイメージが出る。
だが余韻のキレは有って、それ程ボリュームは感じない。
多少の飲み応えは感じるガブ飲みワインって雰囲気。

何か・・・、中途半端な勢い。強そうで強くない。
味の分かり易さ・飲み易さは確かに有るんだが、シンプルさが悪い方向に行ってるのか、味の出方が単調。
そこをカバーする為にか 香りには少々複雑さも見られたが、味をサポートするまでには至らない。

 抜栓15分強で香りの要素が徐々に絞られ、ちょっと穏やかな出方と内容に。
 チリのピノノワールか、南アフリカのピノタージュからスパイス香を抜いたみたいな感じ。
 ベリーを主軸にハーブや草花の香りも伴い、やや高級感が見える。
 味は変化無し。ラクリマ種のワインは味より香り重視の品種か?
 
香りは決して悪くないし、味も単調なりに安定はしてて個性は有る。
ただ、飲んでて物足りない。果実感は有るが、その割に厚みと伸びに欠ける。
樽熟してないスペインワインみたいなイメージ。後一押しが足りない。
樽の香りと苦味が絡まないスペインワインみたいな感じ。


香りが意外と(?)しっかりしてるので、香りの強い料理とも合わせ易いと思う。
チーズみたいな粘りの強い食感でなければ、根菜類やニンニク、生姜等の香味野菜の効いた料理にもよく合うはず。
シンプルな味のワインなので、料理も味自体はシンプルな方が良いかも。
塩か醤油の味付けで、補助的にオリーブオイルの甘味と香りが付いたのものとか。
生ハムの、オリーブオイルとパルメザンがけとかだな。

残念ながら、値段以下。
香りはちょっと良かったが、味は結構普通。(この辺は好みの問題も少なからず有ると思うが)
1680円位のそこそこの出来のボルドーの方がもう少し味に複雑さが有って楽しめる。


楽天ではトスカニーのみ

味だけなら、良くて1500円前後レベル。
「香りの良さ」に「イタリア」の「ラクリマ種のワイン」という点を上乗せしても、1800円台は妥当だろう。
2000円の壁を超えるには、どうにも貫目不足だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/03/12 04:12:21 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.