2906895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2018/09/01
XML
カテゴリ:日本酒


 静岡県 静岡市
 臥龍梅・純米吟醸・涼風夏酒 GaryuBai JunmaiGinjou RyouhuuNatuzake
 三和酒造株式会社 Sanwa shuzou KabushikiGaisha 菅原富男(南部杜氏)
 富山県産五百万石50% 新潟県産五百万石50% (精米歩合55%)
 2018年5月製造
 日本酒度 +7
 酸度 1.4
 アルコール度 15
 購入価格:1404円(720ml)


香りは甘くないメロン、カボスの皮、ラムネ?
吟醸香っぽいものは有るが、出力は強くない。


うん、まあまあ。
日本酒度+7とあるが、辛口だけど、辛口の中にきちんと綺麗な甘味を出せてる。
スッキリしてて、軽快の甘味を活かしつつ、旨味混じりの薄い苦味で締め。

いかにも南部杜氏系お得意の、澄んだ甘味感。
スッキリした味わいと相性が良い、良い意味での軽い飲み口。
ただスッキリしただけで終わらせない様に、苦味が所々で上手に底を上げてくれる。

吟醸酒の割には、香りの内容と出力が物足りない。
雑味の薄いスッキリした味わいで、一歩間違えると飽き易い傾向が有る。
飽きを感じる前にサッと飲み切るべき構成と特徴だと思うので、じっくり飲もうとしてはいけないw。

 温度上昇で、苦味が出易くなる感じ。少しは酸も出るかな?
 ちょっとスッキリ感が損なわれるところだが、こういうもの、と受け取れる範囲内。
 毛色が変わっただけで美味くなったわけではない(好みの問題も有る)が、
 飽きが来そうと思った雰囲気に変化が起きたのは悪くない動き。
 冷温キープが無難だが、多少温度が上がった位なら、これはこれで良しと思える。

総合的には、それなりに上出来。
辛口狙いの日本酒は、意味無く平坦な日本酒になりがちな要素が有るが、この酒は辛口さの中にきちんと酒の流れと起伏が見える。
吟醸酒と言うには頼り無い部分は見えたものの、全体の完成度は納得いくものを持ってる。


塩の味に相性良し。
醤油や酢の味だと、調味料自体のしつこさが酒のスッキリ感を壊す恐れが高い。
豆腐とか、食材側が淡泊で甘味を持ててるものなら大丈夫と思うが、甘味が強過ぎてもダメ。
とことんシンプルに冷奴や枝豆、塩焼き鶏や塩焼き魚、イカ塩辛や魚の水煮缶とかに向いてる。

およそ値段相応。
味だけなら、感覚的には1280円位。香りが弱い点が足を引っ張った。
でも夏限定(?)のレア感と、温度上昇時の変化の仕方を考えれば、夏向きの冷酒用日本酒としては十分アリ。香りの減点分(約120円分)は立派に補えてる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/09/02 08:45:33 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.