15886910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 20, 2016
XML
カテゴリ:わたしパン教室


6.jpg


今日はセーラちゃん mokoさん とのお楽しみ会♪

事前にLINEで何作りたい?ってみんなでいろいろ決めるんだけど

今回は「ブリオッシュ」と「フルーツクグロフ」に♪

どちらもなかなかバターとか卵多めのリッチな生地です♪

まずは会って近況とかいろいろおしゃべりするから

それを見越して生地を仕込みます(笑)

だってお互い話したいことたくさんあって時間足りないよね~。


1.jpg


しゃべりながらも手はちゃんと動く優秀な腕です♪

いい感じに発酵した生地を分割してみんなで丸め直し。

手際よくてあっという間。


2.jpg


可愛いブリオッシュが型に入りこれから発酵~!

これだけでも可愛いからみんなでアイドル並に写真撮りまくり。


3.jpg


可愛いアイドル達が焼きあがるとこれまたパチリ。

みんなでブリオッシュの底が可愛い~とか(笑)

生地触りながら、セーラちゃんがうちの生地はもっとべたっとしてるって言ってて

よくよく聞けば、粉は国産粉で私はイーグル使用なので

もしも私のレシピを国産粉で作ってくれる人がいたら

水分はちょっと減らして作ってくださいね。

ちょっとの水分の差でも成型しやすい生地と扱いにくい生地と変わってきます。

レシピブログさんでは8分割してますが、もっと小ぶりの9分割しています。


7.jpg


次はクグロフ。

穴開け作業や入れ方も変わってて面白い。

ドライフルーツを蒸すこととか、

対糖性イースト使った方がいいとか。

型まで入れたらいい感じに昼ごはんだね?ってことで

2次発酵途中くらいから昼の準備。

今回のランチはアートすぎてすごかった~♪

この持ち寄りランチが最高のお楽しみ♪

ランチは次の生地で書くとして、ランチの準備しながら

クグロフが焼けて、ランチ後に冷めたらおめかしを。



4.jpg


いい感じに焼けたクグロフにチョコで可愛くデコレーション。

このチョコたら~りでもひと笑い^^

5.jpg


チョコが乾く前にローストしたナッツやドライフルーツをトッピング。

仕上げにフランボワーズブリゼやピスタチオをパラパラして最後のお化粧。

ここでもパン教室話でひと笑い^^

習いたくないパンはどれとか。

こうやってパンが出来上がる楽しさとそれを撮る楽しさと

食べる楽しさとみんなで同じ楽しみを共有できるっていいな♪

お次は豪華すぎるランチ編。




ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

こっちもおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンの連載はこちら、今週はダッチブレッドです♪

レシピブログバナー.jpg

わたしがいつも材料を買っているお店

f5.jpg

私のインスタグラム


Instagram

便利なフレッシュロック

160526_pick_freshlok.jpg


使った粉はこれ


 


このくらいの高さが欲しい



 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2016 08:39:30 PM
[わたしパン教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.