15886847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 13, 2023
XML
カテゴリ:手作りお菓子


地味にひっそり栗仕事しました。


毎年今年は無理かも~って思うのだけど、


八百屋さんで利平栗が売ってて。


いつもは何の名前もない地元の栗を使うのだけど、利平栗が近所で買えるなんて!


これは買うしかないでしょ~ってことでちょっと大振りで


飾り用には使えないと思ったけどせっせと栗しごと。


から~の栗のパウンドケーキ。





いつものバニラパウンドのレシピに栗100g。



松永製作所 メタリックテフロン付パウンド型18cm


いつもは16㎝でできるところ、栗100g入れたから型を大きくして。


ぴったり焼けた♪


パウンドケーキが生地量多すぎて、食パンマンになるのは嫌だったので


控えめに収まる感じに焼けてよかった。






今回はいつもドルチェを使うところ、



cotta 薄力粉 バイオレット 1kg


これを使いました。


いつもジェノワーズで使うスーパーバイオレットよりもちょっとだけ


タンパク含量は多いものの、ドルチェよりはタンパク含量少ないから


軽く焼けるかな~って。


そしてお試しでこれを使ってみた



オリゴ糖 入り 粉糖 1kg アイシング アイシングクッキー シュガーパウダー 材料 アイシングパウダー


いつも細目グラニュー糖だけど、さらに細かい粉糖だから



バターとのなじみが早い早い!


イイ感じに焼けた気がする♪


今日からこれを持って実家へ帰ります。


留守は長女がしっかりうちの小鳥ちゃん達のお世話をしてくれるはず。










Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。




あいりおーのお店みたいなパンレシピ (TJMOOK) [ あいりおー ]​​



   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。


 





私の使ってるオーブンやカメラやレンズや道具などおすすめを紹介しています。



フーディストノートさんでパンの連載していました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 13, 2023 10:26:26 AM
[手作りお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.