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ちょっと前まで、弓が上滑りしてしまって、弦を震わせることができないことに、おおいに悩んでいた。弓の張りの強さや、松脂の塗り具合を色々試してみたり、弾き始めに右手人差し指で弓を手前に引っ掛けるようにして、弦の振動のきっかけを作ろうとしたり・・・。
しかし最近はあまりそのことを意識しないで済むようになってきた気がする。スタカートでもない限り、弓で強い垂直方向の圧力を加えるのではなく、また弦を引っ掛けようとするのでもなく、柔らかくゆっくりと弓を動かし始めることがいいような感じがしている。特に弦が太くなるほど弓の初動をゆっくり目にしてやると、やや遅れて弦の鳴りが弓に追いついてくるような感覚がつかめてきたような気がするのだ。 最近ビブラートを意識的に練習するようになって、弓の上滑りを気にすることが一層少なくなってきた。ビブラートで音に表情をつけようとすると、自然と右手の弓もそれに呼応して押さえる強さや速さ、滑らせ方が変化してくる。弓だけに注意を集中しすぎない方がかえっていいような感じだ。 ところで、曲想の決め手になるフレーズをしっかり鳴らそうとするとき、ビブラートを併用すると、弓だけで強調しようとしていたときより、ずっと大きな音がでるような気がするのは、錯覚に過ぎないのだろうか? ビブラートを意識することが自然と弓の動きにもプラスに作用して、「さらに弦が鳴る」という結果を生むのかもしれない。 ビブラートをかける動作によって、その音を大切にしたいという奏者の気持ちが視覚に訴える形で聴き手に伝わる、そんな効果もたしかにあるだろう。 弓と弦が触れ合ってつくる動的平衡状態・・・、ボウイングは奥が深い。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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