096624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こぶた日記~日々是戦争

こぶた日記~日々是戦争

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロッシーナ YOI 専… ロッシーナYOIさん
ありふれた台所 tentenayaさん
憧れマダム 吉川文… 吉川文子のブログさん
ワッフルズカフェ akkosangさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

コメント新着

minui6023@ Re[1]:久々のキャラ弁(03/08) >しぱーふさん おひさしぶりですvv 久…
しぱーふ@ Re:久々のキャラ弁(03/08) 見事なできではないでしょうか。芸術的お…

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2006年04月29日
XML
カテゴリ:おかし作り
 先日アイスを作った時に出た卵白4つ分と、賞味期限限界の絹ごし豆腐があったので、昨日の夜は久しぶりにパウンドケーキを焼きましたハート(手書き)

 右は桜と豆腐のパウンドケーキさくらいつものレシピの卵白を1個分多く入れたんですが、あまりにもふくらみすぎて紙の型が伸びそうになりました。しかも、卵白を別立てして入れてるせいか、冷めたら微妙にしぼんでるし……焼き上がり直後のふっくら感を残せるように、もうちょっとレシピを煮詰めたいところです。でも、味自体はこっちのほうがよりしっとりしていてよかったかも。なんとなく、チーズスフレっぽい食感で、思わずお昼ご飯がわりにぱくぱく食べてしまいました。
 余談ですが、パウンドケーキ2/3を一気食いしたせいで、そのあと微妙に気持ち悪くなったのは間違いなく自業自得ってやつですどくろ

 左はクックパッドのメンバーさんのレシピを参考に作った卵白と小豆で作るあずきケーキですが、小豆の水煮缶がなかったので根性で豆から煮ました。しかし、やはりちょっと煮込みがたりなかったようで、小豆の粒がしっかり残ってしまいました雫
 今回は砂糖を抑えすぎてほとんど甘みのないケーキになりましたが、噂どおりのしっとりケーキだったので、次回はもうちょっと砂糖を増やしてみようかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月29日 23時49分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[おかし作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.