096875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こぶた日記~日々是戦争

こぶた日記~日々是戦争

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロッシーナ YOI 専… ロッシーナYOIさん
ありふれた台所 tentenayaさん
憧れマダム 吉川文… 吉川文子のブログさん
ワッフルズカフェ akkosangさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

コメント新着

minui6023@ Re[1]:久々のキャラ弁(03/08) >しぱーふさん おひさしぶりですvv 久…
しぱーふ@ Re:久々のキャラ弁(03/08) 見事なできではないでしょうか。芸術的お…

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2007年12月30日
XML
カテゴリ:生活雑記
 どうしても仕事とこぶたちゃんの相手が優先になるので、自宅部分の大掃除はほぼ手付かず状態。とはいえ、キッチンぐらいはやっとかないと、後々(つまり数年後)地獄を見るので、今日ようやく重い腰をあげました。

 さて、キッチン掃除の大敵といえば、あの頑固な油汚れ。

 しかも、そこにホコリまで被っていようものなら、並の洗剤では到底太刀打ちできず……結局、油汚れが雑巾の跡の形で残ってしまっていました。
 しかし、今年は違います。
 今年投入した切り札は、この二つ。

 ・消毒用エタノール(消毒用のアルコール。薬局でも売っています)


 ・コットン(メイク落としなどに使う、四角いコットン。安物で十分)


 使い方はいたって簡単。タッパーやガラスの器(缶は錆が出やすいので、おすすめできません)にコットンを一掴み入れ、そこにエタノールをしみこませるだけ。滴り落ちない程度に含ませたら、一枚取って汚れを拭き取る。少ないと汚れが取れにくいし、多すぎるとエタノールがボトボト落ちて大変なので、適度に含ませるのがポイントです。
 仕事の汚れがあれだけとれるな、らひょっとしてと思い、試しにトライ。すると、あのホコリでコーティングされた頑固な油汚れが、面白いようにするすると取れました!
 難点と言えば、ゴミが大量発生することと、目にしみることぐらいでしょうか?まぁ、レンジフード上部についてたベトベトギタギタの油汚れは、さすがに何度か繰り返し拭いた上に仕上げの水拭きも必要でしたが、あっという間に終わりました♪
 基本的に口に入っても問題ないし、除菌効果もあるし、下手に洗剤を消費するよりも安価だし、まさに一石二鳥。これのおかげで、今年の大掃除はかなりはかどりそうですvv
 本当に、なんでもっと早く使わなかったんだろう………珍しく、大掃除が大晦日だけで終わりそうだわ(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月31日 01時24分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.