096869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こぶた日記~日々是戦争

こぶた日記~日々是戦争

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロッシーナ YOI 専… ロッシーナYOIさん
ありふれた台所 tentenayaさん
憧れマダム 吉川文… 吉川文子のブログさん
ワッフルズカフェ akkosangさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

コメント新着

minui6023@ Re[1]:久々のキャラ弁(03/08) >しぱーふさん おひさしぶりですvv 久…
しぱーふ@ Re:久々のキャラ弁(03/08) 見事なできではないでしょうか。芸術的お…

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2009年06月02日
XML
カテゴリ:お弁当
 土曜日はこぶたちゃんの通う幼稚園の遠足で、隣県の森林公園へ行ってきました。
 今回のリクエストは「アンパンマン!」ということで、もはや定番となったアンパンマンおにぎりです。多分、こぶたちゃんとしては「あんこの入った、本当のアンパンマン」という意味だったのでしょうが、時間の都合でおにぎりに変更。仕事の都合もあって、結局明け方4:30までお弁当の仕込をしてました。
 で、チビぶたちゃんにおっぱいをあげたあと、うっかり寝てしまったからさあ大変。起きたら6時半という事態に、数秒間頭の中が真っ白になりましたが、大慌てで台所へダッシュしてお弁当の仕上げに取り掛かりました。
 なにしろいつもは近場で現地集合なので、だいたい10時ごろにつけばいいんですが、今年は趣向を変えて「大型バスに乗ろう!」ということで9時に幼稚園に集合だったのです。確かに、子供たちには嬉しい趣向かもしれないけど、乳児を抱える身としてはか~な~り~面倒。我が家は土曜日も仕事があるので、基本的にこぶたママしか出られません。必然的に、「こぶたちゃんとチビぶたちゃん+ベビーカー+2人分のお弁当+おむつや着替え一式」という大所帯を、こぶたママ1人でもって行くことになります。とはいえ、他のお母さんや先生の協力のおかげで、何事もなく行ってこられました。


 ですが、同じ境遇のお母さんと「来年は現地集合現地解散のできる、楽な遠足にしてくれ」という意見で一致しました(苦笑)


 肝心のこぶたちゃんですが、遠足前日に興奮しすぎて夜寝付けず、思いっきり朝寝坊して寝不足気味という、王道的なことをしでかしてくれました……おかげで当日は体操もろくにできないくらいヘロヘロ(大汗)
 しかも、朝全然起きてくれないから、お弁当と準備でてんてこまいのこぶたママだけでは手が足りず、結局お義母さんにチビ2人の面倒を見てもらってなんとか間に合ったという、大醜態をさらしてしまいました。
 おまけに、日焼け対策をすっかり忘れていたため、ちびぶたちゃんのお顔がまっかっかに雫


 なにごとも、準備と段取りが大事ですね……来年はもうちょっと手際よく準備できるよう、事前にきちんと計画をたてておこう。


 ちなみに、お弁当の中身はこうなってます。
 ・ピーマンの肉詰めトマトソースがけ
 ・メンチカツ(以上2点、牛ひき肉&卵抜き)
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・アンパンマンポテト
 ・かぼちゃの素揚げ
 ・ニンジンの甘煮
 ・ブロッコリー
 ・レタス
 ・トマト

 ………たいしたモノは作ってないけど、やっぱ肉詰め&メンチカツを思いつきで作ったのが、一番の敗因かしら(--;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月02日 16時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.