509025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネット文芸館 木洩れ日の里

ネット文芸館 木洩れ日の里

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

コメント新着

高校時代の恋人です@ Re:ばあばになった日(02/23) おめでとうございます、 孫は子より可愛い…
笑左衛門@ Re:美しい十代(08/12) パチパチパチパチ うわああ、面白いわ、 …
笑左衛門@ Re:いよいよ卒業だあ(07/15) サヨナラヒロシ君 昭和の匂いがしてとても…
*成風*@ Re[1]:雨の季節(06/30) 笑左衛門さんへ コメント、 ありがとうご…
笑左衛門@ Re:雨の季節(06/30) いい歌ですね、 雨のにおい、、赤い傘 、…

お気に入りブログ

己の葬式どうあるべ… 笑左衛門さん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

サイド自由欄

このサイトに掲載している「文章と絵手紙画像の著作権」は、当サイト管理人に帰属しています。従って、無断で転載することをお断りします。

2017.01.20
XML
カテゴリ:ショートショート


 元旦の朝の新聞の片隅にAI(人工知能)が脳のシナプスと繋がる実験が始まった、という記事を見た。えっ?なになにっ?あたいの脳にその記事が張り付き、剥がれそうになかった。
 もっと、詳しく知りたくて、ネットの中をぐるぐる回っているうちにたどり着いたのが、Nシステム研究所のAI治験モニター募集というサイトだった。治験バイトをやっていたぐうたらな友達によれば、楽してというより、薬飲むだけ、何もしないで、
結構いい収入になるバイトだと、話には聞いていた。
 が、この治験サイトのモニター募集は結構狭き門のようだ。まず登録料として10万円が必要で、本籍地から、生年月日、血液型、学歴、勤め先、特異な学科、または能力、親兄弟の職業、賞罰などなど、個人情報のすべてをさらけ出さなければならなかった。
 ちと、怪しい?ホントかな、疑う?登録料詐欺?あたいの心は揺れに揺れてたが、いつも大事なところで足踏みして人生の岐路を間違えていた。あたいの脳にAI(人工知能)が繋がるという画期的な治験なのだ。
 ここで飛び込まなくては何も変わらない、ここで飛び込むべきだ。(夢は夜ひらく)のような暗くて寂しい人生のリセットができるのだ。
「みつこ!ここで飛べ、ここがお前の飛ぶ場所だ!」

 一月某日、あたいは、動悸を抑えるため、きつめのブラジャーで胸を締め、股をきつく閉じて尿漏れを防ぎ、ありもしない勇気を振り絞り、霞が関某所のNシステムAI研究所の扉の指紋認証キーに指をかざした。
 右側の扉が開かれ、ペンギンの姿をした人口ロボットが迎えてくれた。
「ワタシノムネニ、テヲカザシテください」
「ハイッ、ニンシキシマシタ。フカダミツコサマデスネ、ゴアンナイシマス、、、コノ、エレベーターニノッテ、B8ヲオシテクダサイ」
 言われるままエレベーターに乗って、B8を押す。B8が地下8階なのか疑う暇もなく、あっという間にB8のランプがつき扉が開いた。今度は、犬の姿の人口ロボットが待っていた。
「フカダミツコサンデスネ、ワンワン、デハ、ゴアンナイシマス、ワンワン、、コチラデス」
研究室に入ると、研究員らしき女性がタブレット見ながら近づいてきた。
「フカダさんの治験モニターの希望は絵画でしたね。ゴッホ、セザンヌ、ユトリロ、歌麿もありますが、、、」
「ピカソはないのかしら?」
「あります、それではピカソにしましょうね。手術室の方へお進みください、不安がらなくても大丈夫ですよ、麻酔して目が覚めてらもう終わりです、、、」

 あたいが目が覚めて、ベットから起き上がり、頭を振ってみても、痛くも痒くもない、どこにも変化はなかった。手術したことが嘘のようだった。
「どうぞ、こちらへ、4242室があなたのアトリエになります」
 長い廊下を歩いていく、左右にガラス張りの20畳ほどの部屋が並んでいた。1023室の方は書道のAIを埋めました。すでに脳とコンタクトがとれていますので、まだ三日目ですが、すでに書道師範の実力です。

(後編につづく)

作:深田みつこ


※下記バナーをクリックすると、このブログのランキングが分かりますよ。
またこのブログ記事が面白いと感じた方も、是非クリックお願い致します。
にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.20 10:04:31
コメント(0) | コメントを書く
[ショートショート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.