2444812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月01日
XML
カテゴリ:イベント情報
こんにちは!アウトドアーズ・コンパス 副店長の楠です。


前回の『スタッフ楠の沖縄西表島探検!海・森・川へドップリとーっドップリとっ☆その1』

レポの続きをお届けします。

どうぞ最後までお楽しみくださいませ。


【3日目・西表島でジャングル横断や船浮探索、海釣り】

この日は、西表島の西部と東部を結ぶ横断道を、まる一日かけて歩くメンバーと、

チャーターボートで海に出て、釣りをするというメンバーに分かれて行動しました。


横断メンバーは早朝から宿を出発して、

チャーターした遊覧船で、浦内川の約8km上流の軍艦岩へ向かいました。

軍艦岩までは歩道が無く、船が唯一の交通手段です。

マングローブの林を眺めながら30分程で到着。



20131101_01.jpg



ジャングル横断をスタートしました。

僕は西表島の緑いっぱいの植物を観て、

ここのジャングルには何がおるんやろー???ワクワク、

と毎回思いますが、植物や生物が多すぎてとても覚えきれません。

でも、ガイドの森本さんはよーく知っています。

たっくさん説明をしてくれますよ!

自然観察に興味をお持ちの方へぜひオススメできる森ガイドさんです。



20131101_02.jpg



軍艦岩からしばらく歩くと展望台へ到着。

日本の滝100選に選ばれている『マリュウドの滝』が見えます。

今回はここでジャングル横断をされる方と引き返す方とに

分かれての行動となりました。

森本さんはガイドで横断道へ、僕は引き返すことに。。。


たとえ横断ができなくても、見所は続きまよ。

だって西表島は90%が国有林で亜熱帯のジャングルの森ですから!



20131101_03.jpg



20131101_04.jpg



20131101_05.jpg



いろいろな生き物の観察をしながら引き返すと同時に、

「ぴぴぴ、 ぴーーーー」や

「みーーーん みーーーーん」、

「ガザガザガサ」などなど

様々な音も聞こえてきます。

ジャングル感を味わえました。



午後から引き返したメンバーと一緒に、離島の中の孤島とも

言われる『船浮集落』へ行きました。

船浮は他集落から道路が通じていないので、舟でしか行けません。

そして静かで、のんびりと安らげます。



20131101_055.jpg



20131101_06.jpg



海が・!


砂浜が・・!!


ほんっっっと き れ いっ !!!

景色も太陽の光がいい感じに当たって絶景でした。

あぁ・・・シュノーケルセットを持ってこれば良かったなぁ。。。
(僕は けっこう悔やみました・・・。)

海辺で綺麗な貝を探した後は船浮のカフェに行ったりと、

のんびりした時間を過ごしました。



一方、チャーターボートで海釣りしたメンバーは、

期待通りの



20131101_07.jpg


大漁 大漁!!

西表島の南の外海へ行ってきたようで、

舟で帰りの道中は、5メートル級のウネリの中だったとか。

本当にお疲れさまでしたー。

この様子は、今回お世話になった

『チャーターボート&ガイド島道楽』さんの

ブログでも紹介していただきました。

その様子はコチラ
↓ ↓ ↓

『五目釣り&ビーチコーミング』






そして、夕食では釣ってきたお魚が食卓に!



20131101_08.jpg



20131101_09.jpg




カラフルなお魚ですが、味はバッチリです。

美味しくいただきましたー。


夕食後、横断道を歩いたメンバー達が、帰ってきました。

多くの生物や植物を観察できたり、歩ききった達成感で

楽しかったとは言ってくれましたが、

やはり長距離!足への負担はけっこう大きかったようです。。。

20時半、無事に帰ってきて安心しました。

お疲れさまでしたー。



つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月23日 16時27分34秒
[イベント情報] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.