446599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生は旅・その旅を・旅する・わたくし

人生は旅・その旅を・旅する・わたくし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 秋のベネルクス・プロバンスの旅(05) | わたくしの外食写真 | 一歩家を出ると、そこは非日常の浮世がある | 韓国の旅写真 | 夕日ショー | 今日のお惣菜 | 旅先で撮った写真(国内) | ちょっと納得!! | インドの想い出・・・写真 | 想定外の出来事 | オランダ・ドイツ(Aachen)の旅 | 今夢中になっている!!事 | シアトル・カナダの旅 | 師走のパリを一人歩き | 再び冬のイタリア列車の旅へ | 生きにくい世の中 | てくてく・きょろきょろ・寄り道歩き | パリからベルギーそしてソウルへ | 空を見上げると何かがある!! | 自家製のデザート | ヒマラヤのお膝元ネパールへ | 日常の食から・・・・ | 師走のバルセロナ・ベルギー・パリの旅 | 東北・三陸の旅 | 四国・中国地方の旅 | 良寛さんの里へ | ベトナム縦断の旅(014・12) | 千里の道も一歩から | 何時ものように
2012年11月10日
XML
テーマ:旅の写真(3460)
カテゴリ:東北・三陸の旅

伝承園から少し歩くと「カッパ淵」がある 

柳田国男の「遠野物語」には、河童伝説の話が沢山ある 

昔この地は、「馬」「河童」等、動物との繋がりを感じさせる 

何かがあったのだろうか!?ぽっ

ありし昔、誰か話を作る人がいたのだろう・・・・・

その話が面白く「民話」として残ったのかもしれない

DSCF5865.jpg

下矢印木の橋も珍しい

DSCF5867.jpg

下矢印少し歩くとぽっ

DSCF5872.jpg

 

DSCF5875.jpg

下矢印祠があり、河童の置物が?大笑い

DSCF5876.jpg

良く見ると大笑い赤ちゃんを抱えている

DSCF5881.jpg

こちらは!? 

DSCF5882.jpg

祠の前には大笑いキュウリが!・・・・・河童が来る?

DSCF5877.jpg

帰りに見た池に、ほんのりお日様ぽっウィンク 

DSCF5895.jpg

10月の半ばにびっくり「桜」ちらほらが咲いていた!?

気温を間違えて咲いたのだろうか!?大笑い

DSCF5908.jpg

 

下矢印

 

郷土料理を堪能できるお食事処もあり、ここでランチにした

この店のメインは、「ひっつみ」と云う郷土料理である 

こねた小麦粉の生地を、「引っ張って積む」ことから付いた名前らしい

この生地をすいとんと同じような、汁ものに入れて煮る  

寒い時は特に美味しい

この日外は冷えたので、このひっつみ定食が、

この上なく美味に感じられ、幸せだった

         左上(蕎麦)                右手前(ひっつみ)

DSCF5913.jpg

 

 

ゆっくりランチタイムを取って、今日の目的地へと走る途中 びっくり

運転しながら「あれっ」もしかしたら「曲がり家」!?

と云うので行ってみたらやはりそうだった

彼女は事前に本で知っていたらしいウィンク

わたくし何の予備知識もなく、出て来たしょんぼり

行く道なので、時間のロスもなく、見る事が出来良かった

 

DSCF5918.jpg

 

DSCF5920.jpg

 

DSCF5923.jpg 

 

 DSCF5922.jpg

 

曲がり家とは・・・・・

千葉家住宅岩手県遠野市にある歴史的建造物。

江戸時代南部地方特有の住居と馬屋を平面L字形に連結した農家建築

曲り家」を代表する建物として知られている。江戸時代後期に、斜面地に築かれた石垣上の平地にある面積540m² の大型の住居で、25名の人と20頭の馬がこの一軒の家で生活していた。現在も住居として使われており、敷地と建物の一部を公開している。付属建物や石垣などを含め、屋敷構えがよく残されており、2007年に建物と宅地が国の重要文化財に指定された

kado DSCF5937.jpg

 

DSCF5933.jpg

 

 

田舎の家は、何処もこんな土間があった

DSCF5936.jpg

 

この家の敷地内に「稲荷神社」があるびっくり

DSCF5943.jpg

 

帰りに見たびっくり遠野の風景

画像の世界を彷彿とさせる

DSCF5924.jpg

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月28日 20時14分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[東北・三陸の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.