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カテゴリ:ニュース
私は以前から、小学校での英語必修化は反対である。
それよりは、日本語でディスカッションしたり、 他の人に自分の気持ちを伝えるような、 「日本語でのコミュニケーション力、表現力」を培うのが先だろうと思っている。 その部分では、「国家の品格」での藤原正彦氏の主張には、 我が意を得たりの気持ちになった。 「小学生から英語を」という論調を見聞きするたび、 どうかグローバルな見識を持った偉い人たちが、 この安易な考えを正してくれないかと願っていたのだが、 今朝の新聞を見て、朝からガッカリしてしまった。 小5から英語を必修化 中教審部会が提言 2006年 3月27日 (月) 19:39 小学生に英語を学ばせるかどうかについて検討してきた中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の外国語専門部会は27日、5年生から週1時間程度を必修化する必要がある、との提言をまとめた。社会のグローバル化の進展に加え、すでに小学校でゲームや歌などを通じて英語に触れる「英語活動」が9割以上の公立小学校で実施されている実情を踏まえた。 同部会は31日に、この提言を上部機関である教育課程部会に報告する。ただ、中教審全体では、小学校から英語を教えることについて、「他の教科をしっかりやった方がいい」「国語の習得が先ではないか」などの異論を唱える委員もいる。文科省は、中教審での今後の議論や世論の動向を踏まえ、実際に導入するかについて検討する方針だ。導入する場合には、現在改訂作業を続けている学習指導要領の実施時期に合わせる案が有力で、移行期間を含めて4~5年先になる見通しだ。 文科省の調査では、公立小の6年生は現在、平均して年間13.7単位時間(月に1~2回)の「英語活動」を実施。主に「総合的な学習の時間」を利用している。 こうした実態を踏まえ、専門部会は「高学年は、中学校との円滑な接続を図る観点から、年間35時間(週1回)程度で共通の教育内容を設定することを検討する必要がある」と提言した。 この際、「教科」にすると、通知表で3段階の数値評定を行う必要があるなど、学校現場に混乱を招くおそれがある。そこで、道徳などと同じ「領域」か、「総合的な学習の時間」の中に位置づけるべきだとした。 また、指導者については、当面は学級担任と原則ネイティブスピーカーの外国語指導助手(ALT)とを組み合わせることが適当だとした。このため、4年生以下まで実施対象を広げると、ALTの確保など、教育条件の整備の課題などもあるため、「引き続き検討」という表現にとどめた。 2日前に、たまたま息子夫婦とこの話をする機会があった。 息子夫婦は、関西にある大学で「英語」を専攻していた。 息子は高校二年生の時に、 交換留学生としてオーストラリアの高校で学ぶ機会を得て、 帰国してから「もっと英語を学びたい」と外大に進学した。 留学前に特別の英語教育を受けていたわけではなく、 他の科目よりも英語は好きで得意、という程度での留学だった。 その息子が、明言している。 「小学校での英語なんて、無駄!」 まあ、無駄というのは言いすぎだと思うけれど、 彼は次のように言っていた。 (結構長く話したので、整理して書く) 「単語を少しばかり知っていたからと言って、会話できるわけじゃない。 日常会話ならば、英語しか話せない人と付き合ったら、すぐにできるようになる。 本当に大事なのは、自分が考えていることを伝えて、相手が考えていることを理解すること。 それには、英語以外の知識や経験、自己主張できる何かがあるかどうかが大事。 中学・高校で習った英語がちっとも役に立たなかったのは、ただ単語や文法を覚えるだけのものだったからだ」 笑い話のように彼が言うことには、帰国して高校二年に戻り、 その直後の英語の試験で70点しか取れずに、周囲をガッカリさせたということ。 「オーストラリアの高校でなら、もっと良い点数だったと思うよ。 答えられない問題ではなかったんだ。教科書どおりの答えでなかったということ。 結局、日本の高校の英語は受験のための英語だとよくわかって、それに初めて気付いてガッカリしたよ」 「今、仕事関係で英語の文献を読む機会があるけれど、高校や大学で必死に覚えた文法的な用法など、一度もお眼にかかったことないよ。 まあ、英語専攻の大学ならそれも仕方ないけれど、高校でそんなの覚えさせて英語が苦手な生徒を増やす方が問題だと思うよ」 そして言う。 「何をどう伝えようかということは、結局は日本語で考えるんだよ。 英語で考えられるようになるには、少なくても一年以上外国で英語漬けにならなきゃ無理だと思う。 僕も、一年が経過した帰国直前には、簡単なことなら英語で考えられるようになったけれど、少し複雑なことになったら日本語で考えて英語に翻訳していた。 週に何時間かの英語の勉強で、何が身に付くっていうんだ。 せいぜい、簡単な日常会話レベルでしかないよ。そんなの無駄だよ」 お嫁さんは大学で英語を専攻したのだけれど、 彼女は留学や外国人との日常的な付き合いをしているわけではないので、 息子の話を「ふーん、そうなんだ・・」という感じで聞いていた。 私も、息子の留学前後の今まで知らなかったエピソードを色々聞いて、 いよいよ「小学校での英語必修化」に疑問を持った。 もしもどうしても必修化するなら、 その授業をする人は、英語を母国語とする教師とするべきだ。 「外国語指導助手(ALT)」なんていう姑息な導入ではなく、 正規の教員として外国人を採用すべきだ。 そうしたら、その先生を通して子ども達は本物の異文化に触れ、 外国への関心を深めることができるだろう。 そしてその先生は、徹底的に英語で子ども達や教員仲間とのコミュニケーションを図るようにする。 今のALTの人たちは、自身に日本語を学びたいという目的があるから、 授業以外では日本語でのコミュニケーションをしようとするのではないか。 キチンとした正規の教員として、その使命を明確にして、 英語で本来のコミュニケーションがとれる日本人を教育するようなシステムにするなら、 小学校からの英語必修も意義あるかもしれない。 導入に当たっては、本質的なこともっともっと真剣に考えて頂きたいと思う。 蛇足だが、息子は「無駄、無駄!」と言い放つが、 私は無駄とまで言い切る気持ちにはなれない。 しかし、大切なことを色々と習得しなくてはならない義務教育では、 本当に子どもにとって大切なことの優先順位を考えるべきだと思う。 私が義務教育期間で子供たちに身につけて欲しいのは、 日本の文化の根本である「日本語力」なのだ。 日本語での表現力、漢字やひらかな、カタカナを適切に使えること、 それがとても大切だと思うから、 英語教育はその次の段階のものだと思うということである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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