23561323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年11月11日
XML
これは由美かおるさんが、雑誌「壮快」に載った去年の写真。


これで彼女は今年なんと56歳!


四捨五入したらまもなく還暦?嘘だろ、おい!
写真だけじゃなくて、実際TVで見ても異常に若いしスリーサイズも15歳から変わってないというじゃありませんか。
まぁ全部天然ではないでしょうけど、それにしてもすごいなぁ。


由美さんがインタビューで言ってた言葉
「人間の細胞は約50回分裂、再生をくり返すという研究結果が出ています。細胞は2年半から3年ごとに再生されるので、細胞の寿命は125歳から150歳ということになります。呼吸法を実践していると、細胞がきれいに再生するようになり、いくつになっても若々しい身体でいられるようになります。」

うーーむ。この人が言うと異常なる説得力がある、、
そうなんです、この人の若さの秘訣はずっと続けている西野流呼吸法。
そこで今日は呼吸法について考えてみたいと思います。

人間は60兆もの細胞のかたまりです。
この60兆個が一つ一つ新陳代謝して再生を繰り返す、、というのが要するに生きるという事。


細胞をうまく再構築するというのが、要するにアンチエイジングなわけです。


この細胞を新陳代謝させるシステムを担っているのは前にも書いたミトコンドリアという生物。
一つの細胞につき、なんと数百個もいます!ひーー!
ミトコンドリアは食べ物から取り入れた栄養と、酸素を使ってATPという生命エネルギーを作り出したり、ホルモンを作り出したり、神経伝達物質を作り出したりしています。
老化が早い、遅いというのも突き詰めると、持っているミトコンドリア遺伝子の影響が少なからずあるようです。


酸素不足になるとミトコンドリアの働きが一気に落ちて、
健康的な細胞を維持する事が難しくなります!



呼吸法とは、要するにミトコンドリアをいかに活性化して上手に細胞を再生出来るかという試みなんですよね。
私は長年演劇をやってきたので、訓練で腹式呼吸をやってきました。
胸式呼吸では空気が肺の一部にしか入りませんが、腹式呼吸は胸郭が広がって空気がたくさん入ります。
それだけではなくて、腹圧がかかるので腸の運動を促進させますし、背骨も前後に動くため脊髄液の循環まで良くなります。

★基本の腹式呼吸★
1、お腹に両手をあてて、意識をお腹に集中させる
2、お腹を凹ませながら、口からゆっくりと息を吐く
(お腹が背骨につくイメージで)
3、お腹を膨らませながら、鼻からゆっくりと息を吸う


中には丹田式呼吸法のように、お腹の凹ませ方が全部逆のもありますが、基本的にはこれがすべての呼吸法の基本です。

「ナチュラルメディスン」で有名なあのワイル博士も呼吸法をすすめています。
博士がすすめている最もベーシックな呼吸法がこれ
これも時々やっています。

★ワイル博士のベーシック呼吸法★
1、背筋を伸ばして座り、舌の先を上の歯とはぐきの境目あたりに軽くつける
2、ふーーーっという音と共に口から息を全部吐き出す
3、鼻から静かに息を吸いながら1から4まで数える
4、息を止め、1から7まで数える
5、ふーーーっという音と共に口から息を吐き出しながら1から8まで数える
6、以上を3回繰り返す


由美かおるさんがやってる西野流呼吸法は、本来気功のように動きを伴いながらの呼吸法です。
詳しくは「呼吸力を鍛える」などを読んで下さい。
基本は足芯呼吸という足の裏から吸い上げるように呼吸して、頭の上まで巡らせて、また足の裏から吐くという独特な呼吸法です。

★足芯呼吸法★
1、足の裏に意識をおいて息を吸い上げる
2、へその下の丹田まできたら、今度は肛門に意識をおく
3、そのまま背骨の中を通して(驚!)首の後ろから頭のてっぺんの百会と言われる場所まで吸い上げる(あくまでも意識の問題だと思います)
4、百会で軽く息を止め、吸い上げたものを体の前面(鼻、口、喉、胸)を通して吐きながら下ろし、丹田におさめる
5、そのあと足の裏に向けて吐ききる


これがすごいなーと思うのは、全身呼吸法なんですよね(笑)
また西洋医学的に見ても、体の真ん中にはホルモン系の臓器も多いし、チャクラも全部真ん中じゃないですか。
そう考えると、なかなかすごい呼吸法です。

kb7

私もチベット体操の時に、足の裏から息を吸って上記の全部のチャクラに意識をおきつつ百会まで吸い込み、また順番に下ろしてきて足の裏で吐くという事をやっています。


これやったら、そのあとの顔が違います!!


細胞の隅々まで酸素が届けられ、60兆の細胞が再生してくイメージでやるとさらに効果的!
オフィスなどでも、1時間に1回は腹式呼吸をしながら足の裏から各チャクラを通して頭に上げ、また順に下げていくという呼吸法をやると疲れが吹き飛び、細胞が活性化しそうですよね。

しかし、活性酸素を排出するのもミトコンドリアです。
60兆の細胞にいるミトコンドリアに十分なる酸素を与えるのも大事ですが、活性酸素を助長するような生活習慣を改め、活性酸素を除去するような食べ物をうまく取り入れていくのももちろん大事ですね。


さぁ、今日も60兆の細胞をうまく再生して新陳代謝するぞーーー!!



星人気ブログランキングに参加中!星
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

ここをプチッと押していって下さいな!

いつも応援クリックありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月11日 12時16分42秒
コメント(19) | コメントを書く
[アンチエイジングのために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.