23553464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年09月11日
XML
みなさま、こんにちは。
更新が遅くなってすみません。
うちの患者さんで不妊で悩んでいた方が、また1人自然妊娠されました。
報告の電話を受けて、嬉しくてまた泣いてしまいました。
そして先日は、以前お伝えした結婚後13年妊娠しなくて自然妊娠された方が、無事自然分娩されました。
もう40近い初産で、7時間のスピード出産だったそうです。
ああ、本当によかった☆
昨日は、自分の骨格のメンテナンスに武蔵境の飯島カイロプラクテイックに行ってきました。
私は28歳の頃パニック障害になり、それがカイロで治ったことがきっかけでカイロプラクターになりました。
今は完全に治っていますが、首の調子が悪くなってくると、交感神経優位で、少し心臓がバクバクしてくる時がたまにあります。
そんな時、飯島カイロで頚椎2番を矯正してもらうと、一発で治ります。ほんとにそれがすごくて。


体の歪みと心の不調、お産。一見何の関係もないようなことが、こんなに繋がっている。
人の体の中に、確かに自然治癒力という神がいるのです。



ところで、今回の事故米転売の事件には、本当に驚きました。
あのカビ毒は世界最強の発癌性物質だそうですから!
産地偽装や、賞味期限改ざんなどもたまりませんが、これはそれどころの騒ぎじゃありません。
今日の報道では、給食や病院食にも流れていたそうです。
人の命より、お金儲けが大切なのか。
私達は表示を見てものを選びますが、表示すら嘘なら、もう何を信じたらいいか分からなくなります。
私は、罪とは誰にも知られなければ知られない罪ほど、怖い気がします。
人に知られれば、まだそこには刑罰とか、そこまでいかない罪でも他人に白い目で見られるなどの罰が待っています。
しかし、本当に誰にも知られなければ、その罪はもっと大きな見えない恐ろしい罰となって、いつか自分に違う形となって帰ってくる気がします。
日本人は神を捨て、お金という神に帰依したのでしょうか?
「おてんとうさまが見ているよ」そんな美しい言葉も、聞かれなくなりました。
今こそもう一度言いたいです。


おてんとうさまが見ている!!


そして自分の心の中の神も見ている。
かつての誠実な日本人の魂を、もう一度取り戻したいですね。

さて、前回ちょっとだけ触れた、我が家にやってきた新アイテム。
それは、軟水器です!
髪を洗う用にシャワーだけに取り付けたんですが、石鹸の脂肪酸と結びついて石鹸カスになるカルシウムとマグネシウムがないので、なんとアレッポの石鹸(固形石鹸)で髪を洗っても平気でした♪
もう、さらっさらっ♪
いつもならゴワゴワになり、かゆくなるパックスでも全然平気!
もともと石鹸シャンプーなのにかゆくなったりゴワゴワにならないオーブリーオーガニクスのシャンプーで洗う場合も、通常の2分の1の量でいけました。
かなりお得だ!
ただ、結びつくものがないから洗浄剤の油分が残りやすいので、顔を洗うといつまでもヌルヌルするのに、ちょっと戸惑います。
これがまぁ軟水の特徴といえば特徴なんですけどね。
この油分がもし肌に合わないものだったりすると、これが肌荒れの原因になることもあるそうなので、要注意です。
でも石鹸シャンプー派の人には、かなり嬉しいアイテムだと思います。
私が買ったのはこれ。Mサイズのやつです。
4万円しないとは、意外と安いでしょ?もうすぐ値上げするそうなので、欲しい方はお早めに。
軟水器がない場合、石鹸シャンプーにすると最初はちょっときしむけど、白髪の方はヘナにして、ヘアカラーやめると、本当に頭皮が健康になり髪のキューティクルも落ち着いてくるから、髪の凸凹に石鹸カスが入ってきしむということもなくなってきます。


凸凹を合成ポリマーに補わせて、目先のニセのツルツル感でごまかされているうちに、
50歳になってから薄毛に悩んでいる方も増えています。
女は髪から老ける!いつも健康な髪でいたいですね。



さて、以前WAGの時にお世話になった薬剤師のS社長こと篠原社長に、最近チアシードオイルというものを頂きました。
篠原社長が南米からチアを輸入して、オイルと種子を日本で販売しているそうです。
篠原社長が寺田本家の寺田社長と二人で作ったあのエムグレースにもチアシードが入っていました。
チアシードというのは、数年前テレビで特集されてからダイエット食品として定着しているようで、存在は知っていたのですが、種子ということで酵素抑制物質が気になるのと、とはいえ加熱したら加熱したでオメガ3が酸化すると思い、これまで手を出さずにいました。
しかしいろいろ調べ、このチアという植物がとてつもないものだと分かり、今やすっかりはまっています。

チアはシソ科に属するサルビアの一種で、チアとはマヤ語で「力」「強化」を意味し、チアの種子は1000年以上前からメキシコの先住民アステカ民族が、滋養強壮の源として食べてきたものだということです。
部族の男子は、小さじ1杯のチアシードとひょうたん一杯の水があれば、24時間走り続けることが出来たと言われています。
そのくらい、パワーが出る食べ物だそうなんですね。


まず特筆すべきは、チアは60%以上オメガ3脂肪酸!
これはフラックス以上なんですよね。



オメガ3は必須脂肪酸で、ホルモンや細胞膜の良質な原料になることや、脳の神経伝達にも関わること、それから飽和脂肪酸を燃焼させるダイエット効果でも知られています。
最近では、カリフォルニア大学ションソンがんセンターでの研究で、乳がんのリスクを減らすことも分かってきました。それに、とにかく美肌には欠かせません。

それ以外にもチアには必須アミノ酸が9種類。
イソロイシン  神経の働き、血管、肝臓、筋肉を助ける
ロイシン  肝機能の増強
リジン  組織の修復やホルモン、酵素の合成、肝機能の増強、脂肪の燃焼
メチオニン  コレステロール値を下げ、活性酸素除去
ヒスチジン  血球の形成に関与、紫外線の害を防ぐ
フェニルアラニン  神経伝達物質になる必須アミノ酸で、うつを解消
スレオニン  肝臓に脂肪が蓄積するのを予防
トリプトファン  セロトニンやメラトニン増強。成長ホルモンを増やす
バリン  筋肉や肝臓に働く
その他のアミノ酸
チロシン、アルギニン、アラニン、アスパラギン酸、グルタミン酸、グリシン、プロリン、セリン
食物繊維は25%。必須脂肪酸オメガ6も19%。



あと、私が気になったのは、あのほしのあきさんの胸を大きくしたと噂される
「ボロン」というミネラルが豊富なこと。
あきさんはキャベツでとったらしいですけどね。



ボロンは、エストロゲンの減少による骨量の減少、のぼせ、萎縮、胸の減少なんかにもかなり有効なんだそうです。
で、このチアシードなんですけど、種子も売っています。



水につけると水を吸って7倍に膨れ上がるんですよね。
非常に消化がよく、噛まないで食べても消化するほどだそうですが、水に1時間くらいつけておくと、驚くほどポニョポニョのゲル状になります。

chia

まるでタピオカみたい!ぷちぷちでおいしい!
これね、栄養価豊富で腹持ちがするので断食の時にいいんですよね。
野菜スティックに加えて、小さじ1杯昼、夜とジュースか水にふやかして入れて飲むとかなり断食が楽です。
気になる酵素抑制物質ですが、表面を120度の水蒸気で10秒加熱してあるので無害化しています。
なんで加熱してるかというと、チアは無農薬有機栽培なんですが、中には肥料に鶏糞とか使ってる畑もあるんですって。
なのでサルモネラ菌などを殺菌するために加熱するという意味合いもあるそう。
出回っているチアシードはほとんど生ですから、篠原社長が手がけているのは安心です。
嬉しい事に水蒸気加熱では表面しか熱くならないので、種子の中のオメガ3は検査しても酸化していないそうです。
チアシードオイルはその種子をコールドプレス。
このオイルは、フラックスみたいな癖もなく、グリーンナッツみたいな青臭い匂いもなく、本当に無臭で、まったく癖がありませんから、どなたでも大丈夫だと思います。
もちろん冷蔵庫保存で、加熱厳禁です。


古代アステカ民族のパワーの源、
伝説のチアシードってなんだかすごい!




ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

blogランキングに1票投票する

いつも応援クリック本当にありがとうございます!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月12日 12時04分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べるアンチエイジング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.