23557584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年07月06日
XML
カテゴリ:健康について
みなさん、こんにちは。
そう暑くはないですが、なんだかムシムシしますね~

こないだ種蒔きしたうちの新しい畑ですが、見事にすべて芽が出ていました。

hatakea


うれしいなぁ!
種を蒔いて、芽が出ている瞬間を見るのが一番好きです!!
それは希望そのものだから。


人は希望がないと生きていけないなって思います。
どんな状況でも、たとえ小さくても希望を持ちたい。
それは願望や夢ともまた違って、なんというか、生かされていることそのものなのかもしれない。

去年あのような震災があり、目の前が真っ暗になりました。
とても希望なんて口に出来ないほど、日本中が悲しみと衝撃に包まれていました。
でも、4月に訪れた石巻で「それでも生かされた私たちは生きていかなければいけないんだ」ということを、避難所の皆さんと接して強く感じました。
たいした被害にもあっていない私がこんなことを言うのはひどく僭越ですが。
でもとにかく希望を持ちたいと。希望を持って、小さなことからでも、もっといい日本にするぞって。

そして東京に帰って、そこから2か月で表参道にコスメの直営店をオープンしました。
すでに体内被曝は、私も含めてみんな少なからずしている。
それであるなら、出来るだけデトックスして免疫を高め、修復するものをこの店で展開しよう。
壁や什器も化学物質フリーで、2種類の鉄分を混ぜ込むFFC加工することで、免疫力が上がるような空間作りをしようと。

畑の土が汚染されたなら、浄化しよう。
そう思い、すぐにひまわりの種を蒔きました。
結果は思わしくなかったけど、希望は捨てませんでした。
新しい畑は、1mベクレルフリーの土を盛りました。
ここから再スタートです。
だから、この新芽は私にとっては希望、生きているという事。

今日、腰痛の患者さんが来たのですが、腰椎第5番がひどくずれていて、それを矯正したらその場で痛みがすぐ取れました。
そのあとの彼女の嬉しそうな笑顔。
例えばその笑顔も私にとっては希望、生きているという事。

オーガニックのお花の花びらの色素抽出に成功したと、今週連絡が。
これも私にとっては希望。


最近は、勉強のためにいろいろな畑を見るのが好きなんです。
先日沖縄に行った時も、2つの畑を見せて頂きました。

読谷村の八田さんご夫妻の畑は、驚きの畑でした。
畑の作業はすべてその畑の精霊に聞いて行うという農法でね。
大きく括るとシュタイナーのバイオダイナミック農法みたいなことだ思うのですが、多分もっと究極だと思います。
縄文時代、きっと農業ってこうだったのではないか、、という感じかな。

まず、その畑に入れるかどうかも畑の精霊に聞かないと分からないそうで、事前に私と夫の生年月日と名前を聞かれ、確認を取らないといけませんでした。
大きなトラウマが残っている人は、作物に影響で出るから入ることが出来ないんだそうでドキドキでしたが、大丈夫だと聞いた時はほっとしました。
夫と息子は天真爛漫なので大丈夫だと思っていましたが、私が若干心配でした。
昔はトラウマだらけだったはずの私ですが、今は手離せたんだなと、ちょっと嬉しかったです。

畑に入る時も、まずは一礼。
完全無肥料無農薬で、もちろん種もF1は不使用です。
よけいなものを持ち込まず、草をどのくらい刈るかも作物に聞いて対処されています。
驚きなことに作物の生育はどれもかなり良く、立派でした!

聞いて驚いたのが、農を始めてまだ4か月だということ。
沖縄ではとても難しいと言われる完全無肥料で、たった4か月でこれはすごい!
場が乱れるという事で、畑の写真は撮影できなかったのですが、八田さんご夫婦をパチリ↓素敵な笑顔です♪

enagy

いろいろ学ぶことが多かったです。
私達も、もっと作物と対話しながらやっていこうと思いました。
もう1か所訪れた畑は、UAさんのところの畑です。

ua2

↑おうちから歩いて3分くらいのところにあります。
元々畑じゃないところなので、土質的には硬くてかなり厳しそうでしたが、作物は頑張って育っていました。
もう農業歴が結構長いから、生活に自然に根差している感じですね。

蚊が多いからと、長ズボンに、長いコートで麦わら帽子。
草を刈る姿も、めちゃめちゃかっこよかったです。
紫外線が本気で半端ないから、今度フェイスオンワンピを送ってあげよーって思いました。
UAさんは、原始のエネルギーがそのまま魂に宿っている人。
歌はもちろんすごいですが、存在自体が素敵。会うたびに大好きになります。

さて、先週末は大阪に急に帰ることになり、空前の15万人を記録した首相官邸前デモには行けませんでした。
かなり報道されたから、TVで見た方も多いかと思います。

demo

↑あの日の夜の、空撮ですって。まるで星空みたいにきれい。
みんな、普通の人々です。普通の人々が、ツイッターだけの呼びかけで、こんなに星の数ほど花の金曜日にデモに来るとは!
結局、大飯原発は再稼働されてしまいましたが、この光景を見ていて、人々の意識は確実に変わりつつあるんだなと思いました。
今は選挙もまだないし(鹿児島や山口では知事選がありますね)、都民投票も否決されてしまった。
この件に関する意思を表明するには、今は署名するか、デモに行くくらいしかありません。

誰がなっても同じ、、、そんな気持ちでこれまで選挙にすら行かなかった方も、この中にはいたかもしれません。
でも、そうやってみんなが政治に関心を持たない間に、とても重大な法案は勝手にどんどん可決され、お金を出す大企業や官僚やアメリカのほうを向いてしか、政府は政治をしなくなってしまいました。

でも、これからはきっと違う。
マスコミの報道を鵜呑みにする人も、今度のことでかなり減ったと思います。
間接民主主義なんだから、自分たちの代表はしっかり選び、そしてしっかり見守らないといけないということも。
きっと時代は変わります。
今はこんな状況ですが、私は希望を捨てていません。

アンチエイジング研究もそう。
人は誰でも死ぬし、誰でも老いる。
でも同じ老いるなら、出来るだけ老化を遅らせ、健康で美しく老いたい。
それも私にとっては希望、そして生きているということです。


さて、先週末大阪に帰った理由はと言いますと、、、
大阪に住むうちの母親が指に小さなケガをして、そこから菌が入ってひどく膿んでしまったのです。
手は腫れ上がり、腕まで腫れてきました。指はグレー色です。
脂肪組織に菌が入り込んでしまった蜂窩織炎ではないかということでした。

もちろん抗生剤は飲まないとダメですが、少しでも治癒力を高めたいと思い、すぐに大阪に帰って、修復力をサポートする料理を3日間、母に食べてもらいました。


絶対的な鉄則は、「糖質控えめ」ということ。
糖質が多いと、炎症性の疾患は悪化します。


砂糖などもってもほかですが、炭水化物も控えめにします。
朝はイキイキ酵素君で、野菜勝ちジュース。
9割野菜で1割林檎などフルーツ。
フルーツも少なめにするところがポイント。
ご飯は全然食べないわけじゃないですが、雑穀勝ちご飯にして、小さいお茶碗に軽く1杯くらい。

あとは生玉ねぎ必須の生野菜サラダ、野菜の煮物やおひたしなど野菜料理と、豆腐など植物性たんぱく質。
煮干しと昆布とかつおぶしでダシをしっかり取って、わかめとお麩の味噌汁。
ドレッシングにはミネラルの多いゴマペーストや生味噌を使い、抗酸化力の高い紅芋酢とフラックスオイル。
サラダには、必須アミノ酸、鉄、亜鉛、マグネシウムなど細胞の修復に欠かせない栄養素たっぷりの麻の実ナッツ。



↑カナダ産のオーガニックで、殻を取り除いて中のナッツだけなんですが、ゴマよりちょっと大きいくらいの小さな大きさで、とっても食べやすいのに、大匙1杯程度で、1日に必要な鉄分、亜鉛が摂取出来ちゃうと言う優れもの!

あとデザートには「神戸豆乳グルト」↓

tonyugu

柔らかい豆乳ヨーグルトはよくありますが、これは包丁で切れる固形。
上本町の自然食品「キャロット」にありました。
原料も、なんと農薬不使用熊本産大豆とキムチにも含まれる植物性乳酸菌だけです。
見た目は豆腐ですが、豆腐の匂いはまったくなく、少し酸っぱいような発酵臭がするくらい。
癖がなく、アガベをちょっとかけたらそれだけでムースケーキです。

生きたまま腸まで届きやすい植物性乳酸菌、しかも大豆たんぱくやイソフラボン、レシチンなどアンチエイジングにも嬉しい栄養素がたっぷり。
これはすごいと思いましたが、関東にはどこにも売っていないらしいです。
うちの店でも扱いたいなー。これ広めたいです。

もう1つの秘策は、コスメの製造工場のハーバリストさんに教えて頂いた焼き塩。
自然塩を乳鉢でエタノールで焼くのですが、ちょっと怖くて出来ないと言ったら、焼きたてを速達で送って下さいました。

sio

↑見た目は怪しい透明袋に入った白い粉ですが(笑)
これを水にちょっと入れてチビチビ飲むと、炎症が治まりやすいそうです。
なごみソルトやヒマラヤ岩塩が、近いと思います。
すごく還元力が高いです。
なごみソルトは、瀧の酵母の滝野さんが発明した塩なんですが、あれ?まだ売ってない。
サンプルをこないだ頂いたのですが、まだ一般発売してないんだ。
聞いたら8月1日発売ということです。またご紹介しますね。

あとは活性酸素を水に変える美的水素といわしの油のサプリAOZA。
これも、もちろん飲ませました。


炎症を軽減するのは、青魚に含まれる「DHA、EPA」
そして大豆製品に多い「ポリアミン」、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」などです。



母の手は三日間で驚異的に回復!腫れは引き、痛みもほとんど消えました。
聞けば、最近食事が適当で、生野菜とかあんまり食べていなかったそうですが、今後はちゃんとすると言ってました。


最近では体に起こる様々な炎症が、老化の1つの原因と言われています。
炎症を抑える食事は、アンチエイジング食でもあるのです!!



ブログ村人気ランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月06日 11時06分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.