555930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るーだま  RUDAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケイママっち

ケイママっち

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

お気に入りブログ

行き交う車観察と地… New! さくらもち市長さん

ルアン・パバンの町 New! monmoegyさん

ソーメン二郎のそう… ソーメン二郎さん
にょろ妻ドイツ生活… にあにょさん
かご猫 Blog シロ猫さん
お猫さまと多肉のた… nezu5531さん
レミ・ファ・ソラ pl… れみふぁそらさん
園芸&犬猫(その他… よし@兵庫さん
Tonkinese Times こごママさん
にゃんこ村通信 babycat625さん

サイド自由欄

<twitter・Instagram>

@keimama_chi
http://twitter.com/#!/keimama_chi
パソコンからしかつぶやいてないので、無口な状態になってますが(^^;)

Instagramこちら
https://www.instagram.com/keimama_chi/

コメント新着

ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます >やらいちょうさんへ お返事おそくなっ…
やらいちょう@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます monmoegyさんへ> 大阪にはアニマルポリ…
monmoegy@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) あれほどど~しようもなかった大阪市でさ…
welove626@ Re:アンちゃん紹介日記~その9~(11/25) ケイママっちさん、お久しぶりです。この…
2011.06.14
XML
カテゴリ:memory

先週末から月曜にかけて、京都から弟が来てました。
今回はマラソン目的じゃなく、東京在住の友人と会うとかで。
兄ちゃんの学校の土曜参観もあったりで、私も外出したりも
多かったんで、どこかに一緒に行くとかは最終日の夜の食事だけ
だったんですけど「お客だ!おいちゃんだ!」と大喜びしてるのが約2名・・・・・

まずはルーさん。
腹ナデロとばかりに、これみよがしに目の前に転がってると、携帯で写メをパチリきらきら
おいちゃんも.jpg
注目されて、どや顔のルーさんグッド
ルーちゃんのこと好きなんですね~.jpg
でも、おいちゃんは撮り終わると、おっとーさんとの話に夢中になっちゃって
ルーさんの背中に、ちょぴっと哀愁が漂うも・・・・
可愛いしてもらうのは.jpg
がっくりしちゃってる?と覗き込むと、まだまだ期待に満ちた眼差しのままでした目
いくらだって大歓迎です♪.jpg
ルーさんに負けじと、兄ちゃんもギターを持ち出してきてアピール合戦ダッシュ
兄ちゃん、まだ、この一ヶ月ほどですが、お友達んとこでギターを教わりだしまして。
FERNANDES ZO-3ギター.jpg
覚えたコード数も少ないけれど、楽器好きのおいちゃんと一緒に
セッション?(弟はiPadで)出来て、ご満悦でございました。

ちなみにこのギター。
フェルナンデスの「ぞーさんギター」(ZOー3)と呼ばれてるギターで
アンプ内臓のお手軽ギターなんですが、スヌーピー好きの私が、もう10数年
大事に大事に未使用のままとっておいたもの。
少しでもキズつけたら激怒だからね~って言い聞かせてるシロモノですうっしっし
肝心の兄ちゃんのギターの腕前はといいますと、今のとこ弾きだすとルーさんが
どっかに消えちゃうって状況です(笑)



話は変るのですが・・・・昨日、とても切なくなる出来事がありました。

朝、ゴミ出しに出た、おばあちゃんの「猫がっ!」って声に驚いて
表に出てみると・・・・。
出勤した、おっとーさんの車の下辺りの位置に、白黒の猫さんが横たわってました。
車の下、といってもちょうど駐車場のど真ん中で、轢かれたりはしてなかったのですが。

大人の猫だけれど、ガリガリにやせ細ってて、前の晩にけっこうな勢いで
降ってた雨に濡れたんでしょう。全身、ずぶぬれのまま声をかけても
目を覚ましてはくれませんでした。

たいてい表で猫を見かけたら、自分から寄ってくタイプな私ですけど
一度も見かけたことのない子でした。
雨をしのごうと車の下までやってきたのか・・・・最後は濡れずにすんだのかな・・・。
でも、もしも、もうちょっと早く気がついてあげられてたら、もしかしたら?

とにかく、ダンボール箱に体を移して、お線香とお水・ゴハンを供えて。
おばあちゃんに役所に電話してみてって言われて、一応電話はしたものの、
「動物の遺体処理は今は清掃局の管轄で、午前中の回収は終わったので
ビニールか箱に入れて置いててください」の答えに・・・それって、つまりは
ゴミ収集車で、一般ゴミと一緒に回収するって事ですよね・・・。

こんな形で、初めて会った子だったけれど。
きっと最後の力を振り絞って、ウチまで辿りついてくれたのも何かの縁。
ボロボロの姿に辛い事もいっぱいあったかもしれない子に、せめて
最後はちょっとだけよかったなって思ってもらえたらという気持ちと、
そうでなくても、とてもじゃないけれど命が消えてるとしたって
ゴミと一緒に処分なんてとんでもない!!!

私も予定が入ってたので、同行は出来なかったのもあって
ネットで引き取りと火葬の後、お寺に埋葬してくれる葬儀社を探して
在宅してた、おばあちゃんの立会いで送り出してもらう事にしました。

葬儀社の方に「猫ちゃんのお名前は?お歳は?」と聞かれたそうなんですが
なにせ面識のない子だったので、じゃあ白黒のブチ柄だから「ブチちゃん」
にしましょうって事になったそうです。

ちょうど兄ちゃんも土曜の振替で休みだったので、お線香あげたり、
棺代わりの箱に入れる小さな花束も買ってきてくれました。
虹の橋を渡る時のお弁当に、ルーさんのカリカリも分けてもらって。
今朝の朝9時に荼毘に付すって事だったので、今朝は出勤前に
もう一度、ブチちゃんが寝てた場所でお線香あげて行きました。

カリカリ弁当、足りたかしら・・・虹の橋でも、今度生まれてくる時にも
プリップリまんまる太っちゃうほど、いっぱい食べられる子になれますように。



もしも。愛をいっぱいうけて旅立った子ほど、虹の橋や来世で
幸せに過ごせるんだとしたら。
しろくろブチちゃんのために、一緒に祈ってあげていただけたら
嬉しいなって思います。





動物達をめぐる問題について。さまざまな取り組みや情報が紹介されています。
234_60.gif

足跡足跡足跡足跡
少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.14 21:04:40
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.