555251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るーだま  RUDAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケイママっち

ケイママっち

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

お気に入りブログ

ビールのはなし New! monmoegyさん

下手くそだったとき… さくらもち市長さん

そうめん研究家活動1… ソーメン二郎さん

にょろ妻ドイツ生活… にあにょさん
かご猫 Blog シロ猫さん
お猫さまと多肉のた… nezu5531さん
レミ・ファ・ソラ pl… れみふぁそらさん
園芸&犬猫(その他… よし@兵庫さん
Tonkinese Times こごママさん
にゃんこ村通信 babycat625さん

サイド自由欄

<twitter・Instagram>

@keimama_chi
http://twitter.com/#!/keimama_chi
パソコンからしかつぶやいてないので、無口な状態になってますが(^^;)

Instagramこちら
https://www.instagram.com/keimama_chi/

コメント新着

ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます >やらいちょうさんへ お返事おそくなっ…
やらいちょう@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます monmoegyさんへ> 大阪にはアニマルポリ…
monmoegy@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) あれほどど~しようもなかった大阪市でさ…
welove626@ Re:アンちゃん紹介日記~その9~(11/25) ケイママっちさん、お久しぶりです。この…
2014.11.13
XML
カテゴリ:お知らせ
先日、近くで行われた猫イベントに行った時に、写真展のご紹介をした
地域猫・カッパちゃんのことを覚えてくださってますでしょうか?
3.jpg
カッパちゃんが大根おろしアートに変身しちゃいましたスマイル
4.jpg
「暮らしニスタ」という情報サイトで「大根おろしアートコンテスト」なるものが
今月21日まで開催されていて、そのコンテストにカッパちゃんをモデルに応募しました。

タイトルは「カッパちゃんとホッケちゃん」
掲載ページはこちら → ★です

5.jpg
カッパちゃんのお世話もされてるNPO法人ねりまねこさんにも、モデルにさせて
いただくのを、ご快諾いただいて、いざ参戦。
いい味だしてるカッパちゃんの愛らしさを、表現しきれてるといいのだけど…。

カッパちゃんをモデルにするのはどう?とアイディアをくれたご近所会Kさんが
写真撮影もお手伝いしに来てくれて、いざ撮影カメラ
6.jpg
優しい猫マスターKさんのそばに、くっついてくルーさん。
こんなこと言ってますけど、ちゃーんとしっかり遊んでもらってたんですよ~ウィンク
7.jpg
要はKさんに、ひっついていたいんだね、ルーさんうっしっし
8.JPG
気になるのはKさんだけじゃないみたいだけど・・・・
9.JPG
ここで「こーらっ!!」ってストップかけられたんだけど、実はこっそりホッケのシッポの先を
かじっちゃったんだよね、ルーさん雫

本当は野良生活で、ひもじたったり寒かったり怖い思いを強いられてる子達を
みんな、うちの子にしてあげたい。
でも、それは現実として不可能なことだから。
せめて、お腹が空かないようにゴハンだけでも・・・というのも、無責任に
他人の家の前でも平気でエサだけ、ばら撒いてなんて人がいる中、迷惑だって
感じる人達がいるのも当然なことで。
ウェットフードなら、すぐに臭いがするようになるし、ドライフードでも
猫だけじゃなくてカラスも集まるようになってきたり。
それって結局は「猫なんかがいるせいで」って猫が悪者になっちゃったりしてて。
避妊・去勢もせずに、繁殖していくのは、結果として外で暮らす以上は
過酷な環境の中、吾輩君みたいな思いをする子も減らないわけで・・・。

でも、きちんとした「地域猫」ってシステムが機能していけば。

近隣の人達に許可を取った決まったエサ場で、決まった時間に給餌して、
後片付けもしていって。
同じようにトイレも設置したものを掃除して。
避妊去勢手術もして、その子一代限りが天寿を全うできるまでのあいだ。
そんな、人からすれば、あっという間の時間を、迷惑なことが減るように工夫して
理解してもらえるようにしていけば、家の塀の上をたまに猫が歩いてくくらいは
大目にみれるか・・・って人も増えてくれるんじゃないかなあ…なんて思ってみたりして。
そしたら、今よりちょっとだけでも外での暮らしやすくなる子が増えてくれるかな。

だから、その可能性のある「地域猫」のことを、今まで知らなかった方達が
大根おろしアートをきっかけに、知ってくれたらいいなあ、そんなお役に
少しでも立てたらいいなあ、って、おこがましいけど思ってます。
10.jpg
この写真は、Kさんのお友達が加工してくださって、避妊去勢済みの目印になる
「耳カット」されてるカッパちゃん、本物と一緒です。
大根おろしで耳カット表現するのは、小さすぎて難しかったんで
断念したからコンテスト用には加工済みの画像は使えなかったんだけど、
まるで桜の花びらみたいでしょ?さくら



Kさんが撮ってくれルーさん。
11.jpg
さすが。
撮る人の腕前が違うと、これだけ別猫に化けられるんですダブルハートダブルハートダブルハート










動物達をめぐる問題について。さまざまな取り組みや情報が紹介されています。
234_60.gif


参加させていただいてます。気に入っていただけましたら
ぽちっと一押しいただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ

人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます! 励みになります!!


足跡足跡足跡足跡
少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

リンクフリーです。バナーのお持ち帰りはご自由にどうぞ★
るーだまバナー ばぁ♪ばぁ♪ばぁ♪ 徒然バナー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.13 22:43:19
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.