220880 ランダム

くじらんど

matt@ tDHXELefgjHjSTI HjbxhR http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
くじら128号@ kittyさん へ 久々の更新にコメントありがとう♪ ホント…
kitty@ 懐かしいね♪ 久しぶりに覗いてみたらブログが更新され…
くじら128号@ Blue-Berryさん へ こんばんは。ご無沙汰しております。<(…
Blue-Berry@ Re:久々に(04/13) こんばんは。おひさしぶりです。 私も昨…
Oct 18, 2006
カテゴリ:旅行記
え~と、もはやF1の話題からは離れてしまうんですが、現地にて突然延泊を決定し、滞在した名古屋編です。

10月9日(月・祝)

朝は目覚ましが鳴る前、7:30頃起床。前日の早寝のせいかな。

準備して11時にホテルホテルをチェックアウト。
いつも思うけど、チェックアウト時間ギリギリだとまわりの部屋の清掃してるのがちょっとイヤ。チェックイン側としては早めに準備が済んでるのが、ありがたいんだけどねぇ。

荷物をフロントに預け、名古屋市内に出発♪

観光はナシ。だってもう何十回も(出張など)で来てるし。昨日までの鈴鹿の疲れもあるし。

ということで、映画かちんこを見に行くことに決定。

観たい映画は・・・・って悩んだら、1つしか出てきませんでした。

フラガール

大好きな大人計画の池津祥子さんがメインの役どころで出演してる(9月の大人計画フェスティバルではエンディング・イベント直前に校庭の隅でフラを踊る祥子さんをナマで見ちゃった。美しかった)し、先日放送のテレビ情熱大陸で主役の蒼井優さんの役への取り組みを見ちゃったし、噂の女優(南海キャンディーズの)しずちゃんの泣き所も気になる、ということで。

旦那さんも即OK、ということで実は前もって携帯で映画館を検索していました。
地名が判らず、一度敬遠したんですが、地図で調べてみたら金・土と宿泊したホテルの近くでした。

ということで、徒歩でのんびり散歩しながら、ブランチの場所を探しました。

しかし・・・さすがは名古屋。道は広くても店は少ない。人通りも少ない。(皆ドコにいるの?栄?地下?)

結局、目的地の伏見駅近くまで来てしまいました。

もう映画館はすぐ、というところで詳細位置を地図で確認するためと、お食事所が出てきたのでまずはお食事することに。

表のメニューに惹かれて「PRONTO」へ。あちこちにいっぱいあるお店だけど、入ったのは初めてでした。
さっそくドリンクとカルボナーラ下矢印を注文。食事
pront

美味しかったデス。ウィンク

食後、詳細地図を確認したら、次の曲がり角でした。で、さっそく行ってみたんですが小さな映画館で、次の上映時間まで1時間以上も待てないなと判断し、どこかのチケットチケット屋さんで前売りチケットでも買いに行こうと、映画館を出てプラプラ。歩く人

ところがそういう時に限ってチケット屋さんがないんですよね。
まわりをぐる~っとまわってみたんですが、近くの御園座というところで歌舞伎をやるんだ~という程度の発見しかできませんでした。残念。

結局まだ1時間近くもあるので、近くにあった下園公園で涼みながら休憩。

鳩が多い公園で、人が動くたびに鳩の群れが大移動していて、ちょっと怖かったです。

旦那はジャンプを読んでいましたが、私は名古屋に住む兄夫婦にちょうど2日前、7日に娘が誕生したというニュースを母から聞いていたので、仕事で名古屋を離れられない兄におめでとうメールを送ったりしていました。

そんなこんなで1時間。時計

ちょっと早めに映画館に着くように向かったんですが、そこの映画館はなんと受付順に整理番号のチケットをもらい、整理番号順に席をとっていくスタイルでした・・・。そんなスタイルがあるんですね~。知らなかった。ショック
最初に来た時にチケットを買っておけば、かなり最初の方だったのに、結局60番台でした。
それでも真ん中の席に座れて良かったデス。

観客はなぜかおばちゃんが多かったですね。1人、斜め前方に、東北弁で役者が喋るだけで笑っちゃうおばちゃんがいて、ちょっとうるさかったですが、途中からはそれも気にならないくらいでした。

感想は、次の映画鑑賞日記に載せる予定です。

映画が終わって駅の方へ歩いていると、今までにない人の多さ。なぜ!?と思ったら近くの劇場で劇団四季の舞台が終わった後のようでした。うっしっし

歩いていると、納屋橋饅頭本店を発見。

何度もブログが書いていますが、ここのチーズどらやきは最高です!!!
いろんな人にお土産であげたりしたけど、全員がリピーターになるほどウマイです!!目がハート

いつもは駅でお土産を買うので、どらやきの中身はあんことチーズしか知らなかったのですが、お店のりんご餡って書いているのを発見。さっそく店内へ入り、味見用にバラ売りで2個購入。

その後は時間つぶしにカラオケマイクへ。ちょうど3時間のフリータイムがあったので、それにしたんですが、なんかめっちゃ安かったです。

カラオケを出るとそろそろ晩御飯の時間。
いつものように「世界の山ちゃん」に行こうとするも、なんとなくこれから高速バスに乗るのに飲むのはやだなぁ・・・と思い、しばらく駅前をさすらいました。
結局、ラーメンラーメンを食べよう!ということになり、以前出張の時に一度行ったラーメン屋「くろ・とんラーメン黒兵衛」に行きました。

ここの半熟卵が好きなので、半熟卵ラーメンを注文。旦那にはウマイと噂の小どんぶりも注文させました。
ちょっと油っぽいけど、美味しくて、ガツガツ食べていたんですが、途中で別の席からふ~っと煙草の匂い喫煙が。その瞬間、味ゼロ状態に・・・。しょんぼり
いつも思うけど、飲食店で煙草はやめてほしい。せめて分煙化は図って欲しいと思います。本当に味を感じなくなるんですよねぇ・・・。

そして駅へ向かい、お土産を購入。さいふ
前日に実家の母にリクエストを取っていたので、そのリクエストにあった「ひつまぶし茶漬け」ともちろん「チーズどらやき」。・・・と思ったらチーズどらやきが5個入り1箱しかない!!
実家に5個入り1箱と、自分家用に10個は欲しかったので焦る焦る。
結局、駅中の売店を探して、無事に確保できました。あとは旦那の大好物で、いつもの「赤福」。

バスの時間にはまだ早かったけど、ホテルで荷物を受取り、高速バスの待合所で1時間ほど待ちました。その間旦那はDSでスーパーマリオに燃え、私はほけーっとまわりを見ていました。
いろんな所へ向かうバスが出るたび、F1見に来たんだなという荷物を持った人が去っていくのを見て、なんだか感慨深くなりました。

そしてようやくバスバスに乗り、何度か目を覚ましながらも眠り、気が付くと朝。見慣れた市街地をバスが走っていました。
バスを降り、タクシー車で家家へ向かい、旦那は支度して会社へ。私は多少片付けて、ちょっとお昼寝。昼過ぎに約束した母からのメール携帯電話で起こされ、待ち合わせ場所へ。お土産を渡し、ご飯を食べて、見送り。

そんなところで今回の旅行は完了。

月 月 月

なんかすごくやり終えた感がありますね~。ほえー

私の中では鈴鹿に(たぶん富士も)観戦に行けるのはコレで最後かな、という気持ちがあるので、寂しいながらも行けた事への喜びが強いです。

それと最初は乗り気ではなかった旦那も、最終的には認めてくれて、一緒に楽しんでくれたのが本当に嬉しかった。ありがとう。

ありがとう鈴鹿。ありがとうミハエル。

楽しい観戦でした。

長い長い日記を読んでくださった皆様にも、感謝でいっぱいです。

あ、別にブログはやめないですよ。F1ファンもやめないですよ。これからもTVの前で応援していきます。ウィンク

Last updated  Oct 18, 2006 04:40:35 PM