279662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 6, 2005
XML
司法書士会主催の無料法律相談会に参加しました。
無料法律相談は、毎回その場で口述試験を受けているようなもので、
非常に緊張します。

今回は相談者の中でお一人、あまり勉強していない分野について
細かく質問をされる方がいましたので「しどろもどろ」でした・・。
日々勉強ですね。

また別の相談者の方は、最初の10分ほど話がかみ合わず、
一体何が聞きたいのかな?と悩んでいました。

実は、相談者の方はある法律用語について「A」
という意味で使っていたのですが、
「A」という意味は違う法律用語を使うのが正しかったため、
まったく話しが通じていなかったのです。

もう少し柔軟に話しを聞いていれば、
もっと早く理解できたのかもしれなかったのに、
しらずしらずのうちに、法律用語を当然の前提として相談を受けていたようで、
反省する出来事でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2010 08:49:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[何とも言えないけど仕事に関係すること] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.