「?で意思を確認する」
お客様に決断を促す時って、どんな声掛けをしますか?
「こうした方が良いですよ!」
「私はこう思います!」
「先延ばしにしても解決にはならないですよ!」
こんな感じになるでしょうか?
でも、これら3つには、「!」が付いているんですよね?
要するに強い言葉を決断を迫っていると言うこと・・・
これだと、強烈なクロージングをしているのと同じです。
だから私は、「!」が出るような言葉の言い回しは使いません。
では、どうやってお客様へ行動を促すか?
私の場合は、「?」で終わるようにしています。
「こうされるお客様が多いのですが、○○さんは、いかがでしょうか?」
「私はこう思いますが、○○さんは、どう思われますか?」
「先延ばしにしても問題の解決にならないと思いますが、○○さんは、どう思われますか?」
随分と柔らかい感じになりませんか?
でも、伝えたいことは、同じなんですよね?
お客様の意思を確認する時には、「?」を活用するのが、
私は、良いと思います。
?で意思を確認する・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、札幌市内で仕事をします。
今日の問いかけ
「?には、会話を柔らかくする効果がある」