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カテゴリ:アパ・マン経営
空室対策110番
アパートやマンションの空室をたった30日で埋める方法を あなたのPCへ2分以内にメールでお届けします。 もっと空室対策のノウハウを知りたい方はこちら ◆アパート経営の滞納を未然に防ぐコツ こんにちは 賃貸経営コンサルタントの 竹末です。 さて、、 アパート経営で大家さんを悩ますベスト1は まず、「空室」でしょうね。 それから、2番目に大家さんを悩ませることは 「滞納?」でしょう。 ね、当たっているでしょ。 以下、 大家さんを悩ますことは 原状回復、家賃の下落、広告料の高騰などでしょうね。 どれも大家さんにとって悩ましいことですが 今日は2番目の「滞納」問題について お話しましょうね。 滞納は私も過去、何度も経験がありますが 本当に腹立たしいことです。 入ってくるべき家賃が入ってこないんですからね。 しかし、 怒ってはいけない、いけません。 感情が先走ると理性を失い 滞納者に当たってしまうことになります。 ここはひとつ大人になって 冷静に、粛々と、ことを進めなければなりません。 それで 私の場合の、滞納を回収する要領、コツを お話したいと思います。 まず、一番最初にすることは 電話かメールで連絡することですよね。 「○○さん、 どうも9月分のお家賃が入っていないようですがね?」 とやんわりとやさしく催促します。 そうすると たいていの入居者は 「うっかり忘れていました。 すみませんでした。すぐ、入金します。」 という返事を頂きます。 まあ、初犯ですから大目に見るとして 大事なことを一言だけ付け加えますと 「じゃあ、いつ、入金していただけますかね?」 この質問を忘れないようにしてください。 相手に言質を取って 入居者は自分の発言したことに責任を負います。 何時までに払う、ということを本人は すでにしゃべっていますので なんとしてもその日までに 家賃を払おうと意識し努力します。 これです! 家賃を払うという行為は 入居者に鋭意、努力させることなんです。 この入居者への教育が 今後の賃貸経営を楽にするコツなんですね。 次回、滞納問題について続きを話しますね。 もっと空室対策のノウハウを知りたい方はこちら お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 13, 2011 02:00:05 PM
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