全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:小学校
今年度は3・4年の算数を担当することになりました。 同室複数指導で担任と一緒に授業を行ったり、 担任を外れるのは今年が初めてです。 で、算数の授業のやり方や、大事にしたいことをいろいろ考えていました。 ひとつ、大きなこととして 子どもの実態に合わせて指導を工夫しようとするなら、 この「子どもを見る」ということが、 特に、僕が入る4年生の学級では、35人以上いますからね。。。(^。^;) 一人ひとり、全員を見れるかというと・・・
先ほど、ネットで「同室複数指導 算数」というキーワードで検索してみました。 すると、「丹波市立西小学校 4年生算数研究授業 事後研修会」 「西小としての授業改善案!」というところでは、 =============================== なるほど。 普通、授業に臨む前には、子どもの反応を予測して臨みますが、 これは使えるかな、と思いました。 面倒でも、こういうチェックリストを用意してから授業に臨むと、
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.04.07 21:57:53
コメント(0) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事
|
|