3613914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.04.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

同室複数授業の主指導として実施した、今日の2つの授業。
時間配分」の点で対照的でした。

1つ目の授業は、
開始が遅れたこともあり、いきなり本論から入り、
テンポよくサクサクと進みました。

予想以上に、スムーズにいった授業でした。

担任の先生からは、
「子どもが、何をしたらいいか分かりやすかった」
というコメントをいただきました。

2つ目の授業は、
僕や担任の先生の年齢の差の話など、授業のメイン以外の話題から入り、
「授業への集中」という意味では一気にくだけすぎた感じ。

こちらの授業態度ももたつきました。

時間配分としてはかなりスローペースのまま、
意外なほど残り時間が少なく、
もうあと2分しかないのに次へ進もうとして
担任の先生から「次の時間に回しましょう」と言われました。
進行が甘かったです。

授業の眼目をはっきりさせ、いきなりそこへ突入すること。
これにより、子どもの意識が一気に授業に集中する。

こういったことを、自らの反省から実感した授業でした。

今日は4年生だけでしたが、
月曜日は3年生にも授業をします。

授業への集中がつくれるよう、気をつけます。

 

  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
▲1クリックもらえれば、ブログ継続の力となります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.09 22:57:14
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

2024.05

お気に入りブログ

漢字しりとり 6年⑬… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.