3596061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月10日
XML
テーマ:自己成長(442)

教師とスクールカウンセラーのためのやさしい精神医学(1)
 (LD・広汎性発達障害・ADHD

の読書メモを書いている途中でしたが、
唐突ながら別の本の読書メモを差し挟みます。

すっごくいい本です。

手紙屋蛍雪篇

喜多川泰さんの『手紙屋 蛍雪篇 私の受験勉強を変えた十通の手紙
(喜多川泰、ディスカヴァー・トゥエンティワン、2008、1500円)

===============================
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
何のために勉強するんだろう?何のために大学に行くんだろう?
進路に悩む女子高生、和花が「手紙屋」から学んだ、
勉強の本当の意味とその面白さ。
ベストセラー『君と会えたから...』『手紙屋』の著者が贈る渾身のメッセージ。
===============================

受験生のヒロインと手紙屋のやりとりが物語の軸。
「何のために勉強をするのか」
といった人生の核になる疑問に真っ正面から答えてくれる本です。

教師としての目から見ても、大変意義深い本です。

ちなみに、11月28日のブログでは、この前作を紹介しています。

 ▼喜多川泰『手紙屋』~あなたが成功した後に出会う大応援団

セットで読むと、かなりいいです。

=============================
手紙屋 蛍雪篇 私の受験勉強を変えた十通の手紙』読書メモ
(ネタバレになりますので、純粋に物語を楽しみたい方は
 読まないで下さい!)

スマイル 「勉強する」とはどういうことなのか、
   作中では、「ピアノの練習」や「サッカーの練習」との比較がされるなど、
   身近でわかりやすい例を引きながら、
   様々な「勉強」の持っている側面が語られます。
   その中の一つが、こちら↓

・『今までこの地球上に存在した人々が経験し、
  発見しては次の世代へと伝えてきた すばらしい知識や知恵を、
  今度は自分が受け継ぎ、自分のものにすること』

  この主張が出てくるまでの過程が、すばらしいです。
  こうやって、この部分だけ抜き出して書くと伝わらないのですが。(^^;)

・「将来の不安」が行動の原動力になるのは事実です。
 しかしそういう人は、残念ながら幸せな人生を送ることなどできません。
 追いつめられなければ動けない人は、
 常に追いつめられた状態の人生に甘んじるしかないのです。

しょんぼり「追いつめられないと動かない」タイプなのですが、
   これを読んで反省しました。

・「やるべきこと」というのは、
 決して「やらなければいけないこと」ではありません

 それは、本当は
 『将来の自分が、今の自分にやっておいてほしいこと
 なんです。

大笑い「やらなければならない」と思うと気が重いのですが、
   そう思うと、心が軽くなります。
   将来イメージ、将来から現在の自分を見るイメージができると
   いいですね!

・有名な講師の授業を数多く受ければ、
 勉強ができるようになると勘違いしている人がいます。

 でも、本当にできるようになるのは、
 あくまでも「自分で練習をくり返したとき」
 だけなのです

  ピアノのレッスンと同じです。

スマイルこれまた反省。
   けっこう「有名な人」のおっかけみたいなところがあるので。(^^;)

   著名人ですごい方はたくさんおられますし、
   著作やDVD、音声などでその方の考えに直に触れることもできます。
   直接足を運んでセミナーなどに参加すると、確かに学びは大きいです。

   でも、「自分の普段のおこない」がないところで、
   結局は他人頼みみたいないい加減な学び方なら、
   本当に成長するまではいかないでしょう。

   やりたいことがあるなら、
   「自分はそのために、毎日何をくり返しているかな」
   と自問自答しなければなりませんね。

(p195まで)

=============================

まだ本の途中までですが、いったん置きます。 

後編は明日に続く!

 

(^0^)いつも読んでくださって、感謝します!
 ブログを応援してくださる方はクリックしてください!(^^;)
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月10日 22時33分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[たのしいべんきょう] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.