全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:たのしいべんきょう
今日は勤務市の人権教育研究大会でした。 全体会では西脇北高等学校の生徒たちが、はつらつとした声で発表。 分科会では僕は司会をさせてもらいましたが、 準備、計画してくださった運営の方々には本当にお世話になりました。 では、最近書いている読書メモの続きを書きます。(^0^) 今日が第3回。最終回です。 ============================= ・「他者性」を自分の中にどれだけ多く取り込むか。 ・(かつて)日本人の場合、 そんなふうに、学ぶことは体に刻みつけること、 ・学ぶときに腰が砕けていて、 それは、学ぶときは「中心感覚」を持ちなさいということ。 腰を立てる、背筋を伸ばすとは そういうこと。 ・そのうえで、声に出して覚える。 つまり、先生の身体のリズムで、 そうすることにより、先生の身体性を自分の中に写し取る。 ・私の場合、ストップウォッチを使い、 そういう形で身体を活性化させて学ぶことにより、 ・いま教えたことを、その場でやらせてみて、 そんなふうに、知的な活動においても ============================= 斎藤孝さんならではの、 非常に、うなづけることが書いてありました。 身体で学んだことは忘れない。 自転車の乗り方とかが、そうですよね。 僕はこの音楽会の前になって久しぶりにドラムをたたきましたが、 受験勉強とかを一生懸命しても後になって覚えていない、 そうそう、僕の場合、受験勉強で「関連する絵」とかよく描いていました。 ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.11.19 22:45:24
コメント(0) | コメントを書く
[たのしいべんきょう] カテゴリの最新記事
|
|