3609342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月17日
XML
「漢字のおぼえ方」 という本を読みました。
 
『漢字のおぼえ方
(漢字塾太郎 著、宮島弘道 絵、太陽出版、2007、1500円)
子ども用に書かれていると思っていたら
案外難しい内容も含まれていて
最初は読む気にならなかったのですが・・・。
読んでみたら、けっこうおもしろい内容が
たくさん含まれていました。
「漢字をパーツで分けて覚える」というやり方が
合っている子どもの漢字指導に
役立つネタがかなり入っています。
以下が、「ブクログ」という読書記録サイトに登録した
僕のレビューです。
↓↓
「小・中学生用」とありますが、
漢字に振り仮名がないので、小学校高学年以上でないと読みにくい。

”ノと木で「のぎへん」”など、
部首に関わるかなり豊富な知識が得られます。

子どもで漢字好きな子や、
漢字を教える先生におすすめ。

漢字をパーツに分けたときに
この部分があればこう読む、といったルールが分かります。

たとえば「且」を部分に持つ漢字はすべて「ソ」と読む、など。

わりとこういうのを一覧的に解説するものがなかったので、
そういう点で有用かと思います。

本書の中から一つクイズを。

「白」という字は何才でしょう?




正解は、99歳。

「百」という字から「一」を引くと・・・。

ほらね。

だから「99才」のことを「白寿」とも言うんだって。

勉強になるなあ。(^^)

 

 

↓応援していただける方は、クリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ    ビジネスブログランキング  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月17日 20時38分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[作文・書くこと・漢字] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

人生初の茗荷買い 2… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.