【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

全て | カテゴリ未分類 | 生活をよくする | 本の紹介 | 共に生き、共に育つ | たのしいべんきょう | 個人的な日記 | 体育 | 音楽♪ | 道徳 等 | 問題解決 | 考え方 | 話し合い・話す・聞く | 特別支援教育 | 小学校 | 阪神間 地域情報 | PC・デジタル関係 | 教材・教具 | 食育(自立生活・家庭科)・園芸 | 仕事術 | 旅行(温泉含む) | 英語学習 | 環境保護・エコ | 作文・書くこと・漢字 | よのなか(社会) | いのち | 人間関係・コミュニケーション | 子育て | 地震・防災 | 算数 | 心理・カウンセリング・セラピー | 読む・音読・朗読 | エクセルでのプログラミング | 北播丹波 地域情報 | 教員免許 | 教育改革 | 休校期間お役立ち情報 | 映画 等 | 創造性をはぐくむ | プレゼン | 通級 | 健康 | ゲーム
2012.02.18
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:考え方

今日は午前中は保育園の生活発表会。
午後は雪だるま作りやかまくら作りをしました。 

非常に充実した、楽しい1日となりました。大笑い

 

さて、今日からはまた新しい本の読書メモです。

ちょっと前に出た、一人さんのお弟子さんの本です。
一人さん関係の本は最近また相次いで出版されてますね。

  
斎藤一人あなたは絶対、豊かになれる!
(佐藤修、PHP、2011/12、1500円)

=============================
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

心の豊かさと経済的な豊かさ、両方手に入れるための本。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 豊かになれない理由
(億万長者の秘密/私の生い立ち ほか)
/第2章 心が豊かになると現象が変わる
(どこまでも人の心を豊かにしてくれる一人さん/遠藤社長との再会 ほか)
/第3章 「豊かさとは」-斎藤一人特別講義
(片寄った豊かさ/幸せの幅は広い ほか)
/第4章 人生がみるみる豊かになる一人さんの教え
(一人さんの教え方/一〇〇%信じきる力 ほか)
/第5章 仕事も家庭も豊かになる一人さんの教え
(大切にしたものが残る/一人さん流お金の貯め方 ほか)
=============================

では、レッツ読書メモ!

考え方が、豊かになりますよ。(^0^)

=============================
斎藤一人あなたは絶対、豊かになれる!
読書メモ ロゴ1
(最初~p78より。
 以降の太字は本文の抜粋。
 顔マークのあとの緑文字は僕の個人的コメントです。) )

・一人さんの教え方は、「竹ひご方式

 「竹ひごって、すごく丈夫なんだけど、
  急に力を加えたり、無理に力を加えたりすると
  折れちゃうんだよ。

  曲げるときは、曲げたい部分をろうそくの火でゆっくりとあぶりながら、
  徐々に力を入れて曲げるんだよ。

  人も同じで 急には変われないんだよ。

  ゆっくりゆっくり教えて育てるものなんだよ

大笑い一人さんのたとえ話は面白くてわかりやすいです。
  竹ひごをあぶったことなんてないですけど、
  「おお、そういうものなのかあ!」と思わず納得してしまいます。

・一人さんは誰かをいきなり変えようとは絶対しません。

 相手のことを否定することも、絶対にないのです。

 私の言うことを
 「そうだよね。わかるよ」
 と聞いてくれた上で、
 さりげなく 私の心が変わるような話をしてくれるのです。

スマイル一人さんの「教え方」は、常に「受容」が先なんですね。
   一人さんは、商人ですが、理想的な教師でもあると思います。

   どんな人であれ、今のその人のありのままを承認してもらえてこそ、
   話を聞く耳を持ってもらえる。
   「押し売り」は絶対にハナから拒絶されます。

   商人だけに、「承認」がうまい?
   こりゃまた、失礼いたしました。

(一人さんの話)
 「この旅館はいいねっていうのもあれば、ひどいねっていうのもあるんです。

  そうするとハズレがあるのも楽しみなんです

  ハズレがあるからアタリも楽しくなるんです。」

スマイルこれは、本当にそうですよね。

   ゲームやスポーツが面白いのも、この要素が強いからだと思います。

   ギャンブルにはまるのも、これ。

   サッカーでばんばん点が入ったらおもしろくないわけです。

   シュートを打って外れたり、止められたりすることもあるから、
   入った時にめっちゃ感動する。

   僕はmixiで「ブラウザ三国志」というゲームをしているのですが、
   これはポイントがたまるとカードが引けるんです。

   そのカードがなかなかいいのが出ない!

   だからこそ、たまにいいのが出るとめっちゃうれしくて
   またやってしまうんです。

   アタリハズレのバランスのいいのは、中毒性がありますね。

   ・・・こういうのを勉強に応用できれば
   「勉強中毒」もつくれそうですが。(^^;)

・「いろんな楽しみ方があるんだけど、
  結局一番大切なのは、
  どんなところでも楽しめる人間になることなんだよ。」

・「なんでもうまくいくことだけが、人生のおもしろさじゃないの。

・「間違いのない人生なんてないんです。

  また、何が間違いかも他から見たらわからない。」

・「これ、旅の心得なんだけど、
  普通の部屋で普通の料理が一番いいんだよ。

  旬のものが出て一番おいしいんだよ。

  特別な料理を頼むとたいがいはガッカリするもんだよ。」

大笑いいやあ、これまた、全くそのとおりですねえ。

   全てのケースがそうとは言えませんけど。

   「ぜいたくするよりも、普通が一番」というのは、かなりの名言だと思います。

・「俺たちの人生には
  うれしいか 楽しいかの、どちらかしかないの。」

(p78(第3章の終わりまで))
=============================

一人さんの考え方は、人生を楽しむうえで
とても参考になります。

次回もまた続きを紹介しますね。

それでは!

 

ありがとうのおじぎ男の子ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
    ↓記事がお役にたてましたら、クリックいただけるとうれしいです。

    にほんブログ村 本ブログへ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.18 21:56:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

梯子買い物 2024.05… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.