3608755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月08日
XML
カテゴリ:考え方
​​​​​成功法則の本はいろいろあります。

しかし、読みやすく、面白いものというと、かなり貴重です。

斎藤一人さんの本は、読みやすく面白いものの中の、最たるものでしょうか。

今日は、斎藤一人さんのお弟子さん、柴村恵美子さんの『例外思考』から、並外れた成功の秘訣を紹介したいと思います。


​​
『斎藤一人 必ず成功する例外思考』
(柴村 恵美子、KADOKAWA、2018、
​1400円)

『斎藤一人 必ず成功する例外思考』【電子特典付き】【電子書籍版】


この本の帯には、​「楽しく挑戦すれば、誰でも成功できる!」​と書いてあります。
しかしこれは、万人受けを狙った生ぬるい表現です。
極論すれば、この本はズバリ、事実を頭の中で捏造しよう、と言っています。
頭の中でですよ。実際に帳簿とかを捏造しちゃだめです。​​大笑い
(本書の中に、「捏造」という言葉は出てきません。
 僕が捏造しました。
 もとい、翻案しました。
 意味は同じだと思います。)

実際の本書の中の言葉は、たとえば次のような感じです。

=========================
・どんなに嫌なことがあっても、一人さんはそれ​を楽しいことに変換して、涼やかな表情をしている​​
 (p5より)

・嫌なことを 頭の中で 楽しいことに変えている
 (p50より)

・頭の中で、理想の姿になった自分を妄想して喜ぶ​​

 (p51より)


​・嫌な記憶があるときは、大好きなものと入れ替えてしまえばいい
・うんとインパクトのある楽しい記憶に書き換えるといい​

 (p55より)

​・なんでもいいから自分の都合のいいように考える​

 (p114より)
=========================

ね?
一言で言うと、頭の中で捏造することを勧めていますよね。

こういうことができるようになると、楽しく生きられます。

事実は変えられないと思っていますか?

いいえ、事実は変えられます。

​頭の中で、捏造するのです!​
​​​
ちなみに、一人さんは、「妄想する」という言葉が好きみたいです。大笑い​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月08日 20時55分48秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

オーニソガラム New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.