全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
テーマ:インクルーシブ教育(48)
カテゴリ:考え方
夢で見たことを書きます。
あくまでも、夢の話ですよー。 ある学校の研究発表会に行っていました。 司会の先生はその学校の研究を主導されていた先生です。 ただ、今年は大学院だか研究機関だかに出向していて、研究のリーダーは後任に引き継がれていたようです。 その先生が、「自分がずっと研究で大事にしてきた言葉が、今年は研究内容から消えている。残念だ」 と言われました。 そして、会場に向けて、「どう思われますか?」ときかれました。 隣の先生は、当てられても、答えられませんでした。 僕が当てられたので、こう答えました。 「今までずっとされていたことが、今年は変わっている。 僕は、それで、いいと思います。 後任の先生が、いろんな方に相談しながら、考えられたというプロセスが大事だと思います。 今までの先生のものを踏襲した方が、見た目もよく、いいものに思えたかもしれません。 でも、今のメンバーで考えるというプロセスこそが大事なのではないでしょうか。 結果よりも、プロセスです」 こう言うと、なぜか会場全体から拍手が沸き起こりました。 (あくまでも、夢の話です。) 実は、「学校は、結果よりも、プロセスを大事にしないといけない」ということを最近強く思っています。 たとえば「テストの点数」というのは結果です。 テストの点数がとれないからと、何度も同じテストの再テストを受けさせられている子どもたちがいます。 そういう点数が大事ではないとは言いませんが、それにこだわりすぎているのではないでしょうか。 プロセスが充実していることが、大事です。 そのうえで、自然と結果も出ている、という流れが理想なのではないでしょうか。 結果を最初から追い求める風潮は、能力主義的価値観の中で、能力が低いとみなされた人を排除する教育につながっていきます。 インクルーシブ教育とは、誰も排除しない教育のことです。 それは、結果よりもプロセスを重視するという価値観のもとでしか、なしえないのではないでしょうか。 (「結果」よりも「プロセス」というテーマでAIが描いた画像です。) ▼「好奇心のスイッチ」が入ると、子どもは自ら学びだす! ~『探究の達人』その2 (2023/09/03の日記) ▼「初めは自由に遊んでなれ親しむ」 ~孫泰蔵『冒険の書 AI時代のアンラーニング』その3 (2023/08/19の日記) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.11.17 05:24:08
コメント(0) | コメントを書く
[考え方] カテゴリの最新記事
|
|